3M仙台港パーク視察

こんにちは、ogaです。2021年5月13日(木)、昼前に昨日から再開した3M仙台港パークへ。釣り人は30人くらい。シャコ狙いの方がほとんどでした。ウロコが落ちていなかったのでイワシの回遊はまだ無い様子。10センチちょっとの小さいサバがサビキで1匹釣れていました。(端から端まで歩いて、確認できた魚の釣果は、この1匹だけでした。)

デッキ部分のみ入れるようになっており、幅が狭いので釣り竿を踏まないように注意が必要です。

通路が狭くなったためでしょうか、「当分の間、投げ釣りは禁止とします。」というルールが加わっていました。安全のためにはしょうがないですね。

海側からの風が強く、少し濁りが入っていて、シャコがけっこう釣れていました。

写真撮らせていただきました(^^) 大きくて美味しそうなシャコです。
大漁。今日はオスが多く釣れた、と教えてもらいました。

シャコをたくさん釣っていた方は、全員オリジナルの工夫した仕掛けでした。でも、魚影(?)は濃いようなので、ちょい投げ仕掛け+青イソメでも十分釣れそうです。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「3M仙台港パーク視察」への12件のフィードバック

  1. こんにちは・・・3Mパークやっとオープンですね・・・

    近々出かけてみたいと思います・・・

    1. 虹希さんへ
      今日、早速行ってきました。魚はいまひとつのようでしたが、シャコはたくさん釣れていました。カニ網でガザミを狙っている人もいました。
      シャコは小さめのハリのほうが掛かりが良いそうです(^^)

  2. こんばんは。こんなにシャコ釣ってみたいものです。
    そして残念なお知らせがございます。
    塩釜港魚市場・仲卸市場側の岸壁入り口に「関係者以外立入禁止」の張り紙がされており、事実上釣り禁止になったようです。
    近い釣り場だっただけに非常に残念です。電車釣行で行ける数少ない場所が減ってしまいました。
    せっかく釣りという趣味を再び始めた矢先だけにとても残念です。

    1. サビキさんへ
      そうですね。歩いて見ている間だけでも6人ほどがシャコを釣り上げていたので好調のようでした。
      塩釜魚市場前、関係者以外立ち入り禁止ですか。漁港はどんどん立ち入り禁止の場所が増えていきますね。サーフや河川の河口域くらいでしか釣りはできないようになったら悲しいです。
      高速道路がプロドライバー(配送や営業車)と一般車がともに使えるように、漁港も一部分だけでも開放してもらえたら嬉しいのですが・・・。当然、有料でもかまわないので。

  3. 3m行ってきました。メバル3匹のみ。他の方サビキで片口イワシ、メバル、チョイ投げでシャコでしたね。

    1. 七浜季節親父さんへ
      コメントありがとうございます。3Mの釣果報告ありがとうございました。午後は片口イワシ回遊していたのですね。午前中はデッキにウロコが落ちていなかったので、まだかと思っていました。ありがとうございます。
      あまり狙っている人はいませんが、岸際の海藻の下にメバルが以外にいますよね。イカ(スミイカ?)はこれからですかね。3Mは強風で海が荒れたときに魚が入ってくるイメージがあります。またよろしければ釣果報告、コメントください。

  4. 3Mが不完全ながら復活しましたか。情報ありがとうございます。投げ禁止ならシャコに絞って釣りするのも面白いかもしれませんね。
    他の方の話題ですが、塩釜魚市場前がダメになりましたか。。。
    暖かくなって釣り人が多くなるにつれ置き去りゴミは気になっていました。自分も仕掛けの袋が風に飛ばされた経験あるので偉そうなことは言えませんし、エサのカスや引っ掛けた海草はどこか仕方ないと思っていますが、灰皿ごと撒いたようなタバコ吸い殻、カップ麺や弁当のカラが食べ終わったままの感じで置かれてるのにはさすがに…という感じです。放置してるのも不愉快なので近くのは拾っていますが、立ち入り禁止は時間の問題にも感じていました。
    まがき漁港では休日明けに地元のグループらしき方々が午前中にゴミを拾い集めているのを見かけますが、彼等にその役目を負わせていいのか、悩ましいことです。

    1. マツさんへ
      コメントありがとうございます。3Mが閉鎖されている間、塩釜港や七ヶ浜は人がさらに多くなっているように感じました。漁港で周りの人たちを見ていて感じますが、ほとんどの釣り人はゴミを捨てないし、最後きれいに周りのごみを拾っていかれる方もたくさんいますよね。漁師さんも釣り場でお話しすると、皆やさしい方ばかりです。県の漁師代表、釣人代表、行政代表、釣り具業界代表などを決めて、話し合い(損得含めて)をしないと釣り人の望む方向にはいかないと思いますが、行政側はリスクのある新しいことはやりづらいと思います。難しいですね。
      まがき港のごみ拾いのお話し、初めて聞きました。本当に頭の下がる思いです。釣り人は、ただ(0円)で遊ばせてもらっている、という気持ちを忘れてはいけませんね。

  5. おはよう御座います^_^
    ogaさんの3Mブログに刺激を受けて今朝1時間ほど3M行ってきました!
    平日なのに人が多く、、、、、。
    サバ、マイワシ沢山釣れましたよ♫
    まさか釣れると思ってなかったのでサビキセット1つしか持参してなくて、こんな時に限ってサビキ針におっきい魚がかかってしまい(不明ですが水面付近までは暴れながら引き寄せたので魚影は確認しました!)当然手繰り寄せに失敗(バラし)の結果でしたが、興奮して「‼™⁉‥†/÷⁈」って意味不明な言葉を発してしまいました笑

    たまたま、だったのかも知れませんが1時間でサビキ20匹位釣れましたよ(。•̀ᴗ-)✧
    隣の方は多分50匹くらい上げてました。周りの方にお裾分けされてましたよー。今日朝イチ情報です!

    1. haruさんへ
      貴重な今朝の、最新の釣果情報ありがとうございます(^^) マイワシ釣れましたか!羨ましいです。バラした大物も正体が気になりますね。
      バラしたときの言葉にならない言葉、「アぁ〜、‼™⁉‥†/÷⁈」私も年に何度か叫んでいます。すごくわかります(^^) 
      週末の土日は多くの人で賑わいそうですね。3Mのような小さい子供と一緒でも安心して釣りを楽しめる場所、とてもありがたいし、もっとこういう場所が増えてくれると良いですね。
      少し空いた平日に挑戦してみたいと思います。

  6. 今朝調査がてら1時間ほど3M行ってきました。
    1時間ちょっとでマイワシ60匹ちょっとです。(小サバも居ましたがリリース)
    小ぶり中心でしたが、5,6匹ほど中サイズ位なやつもいました。
    オイルサーディン作りたかったので、小ぶりでちょうど良かったと言ったところです。
    あとは、やはりウッドデッキのスペースだけなので、長めの竿だと取り回しが厳しそうですね。
    また、投げ釣り禁止となりましたが、まだまだ浸透してないため、上から投げる人も居て、これから混みだして来た時に利用者間で揉め事が起きないと良いのですが・・・

    1. Jさんへ
      コメントありがとうございます。3Mパーク、1時間でマイワシ60匹は素晴らしい釣果ですね!イワシはたくさん釣れるとどうやって食べるか、飽きない食べ方がわからなかったのですが、オイルサーディンなら保存が効いて良さそうですね。(どうやって作るかネットで調べてみます(^-^; ) 私のサビキ釣りは4mの柔い磯竿なので、今のデッキスペースではたしかに厳しそうです。限られたスペースなので、多くの釣り人が安全に楽しむために、今回の新ルールは大賛成ですが、まぁ揉め事はおきそうですね(^-^;

サビキ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です