セイゴ祭り・・・(T_T)

こんばんは、ogaです。2021年10月27日(水)、家の用事を済ませ夜、ナイロンリーダーの効果を確かめたくて、サイズは出ないものの数がでるポイントへ。小潮(17:45頃満潮からの下げ潮)、風は微風でした。

いつもの車は車検に出していて、代車での釣行です。北上川に行きたかったのですが、さすがに代車で泥んこの道を通る場所には行けません(^-^;

いつものように、ジグヘッド5gにワームを付けて表層を引いてくると、さっそくヒット!そこから小型ですが釣れ続きました。

1匹目
2匹目 ワームは「スイングインパクト」です。

すべて、その場でリリースしていたので、胃の中身は調べていませんが、4〜5センチくらいの細長い魚をまとめて履いていました。シロウオっぽい形でしたが、何でしょうか?

黒に金ラメの昔買ったバス用ワームで。
グラスミノーM。

表層、中層、底付近と良型を求め探りましたが、小さいセイゴサイズばかり・・・(T_T) 短時間で17匹釣れました。最大でも40センチくらい(^-^; ナイロンライン12LB(3号)は、適度に伸びがあり、バラシが少なくなったように感じます。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「セイゴ祭り・・・(T_T)」への4件のフィードバック

  1. ogaさん、こんばんは。
    今回も大量ですね。
    リーダー用のナイロンじゃなくてもリーダーとして使うのっていいと思いますか?
    リーダー使った方がバラシとか少ないですか?

    1. 難敵さんへ
      コメントありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。リーダー専用のラインでなくてもまったく問題ないと個人的には思います。
      ナイロンは、水を吸っての強度低下がフロロより早いらしいので、一回の釣行ごとにリーダーを交換し、しばらく続けてみたいと考えています。
      シーバスは、水ごとルアーを吸い込むような捕食の仕方なので、ナイロンのやわらかさ、わずかな伸びがシーバスの口の中に数ミリでも余計にルアーを送り込むのに有利かなと(^^)
      また伸びることでファイト中、急激な力が加わりにくく、口切れなどが少なくなれば、と期待しています。(まだまだ使ってみないとわかりませんが)

  2. いつも素晴らしいです。魚の居場所とタイミングに対する嗅覚が凄いです。

    1. 下関城さんへ
      コメントありがとうございます。今回は雨の影響で川は濁りが予想されたので、潮通しの良い海に行ってみました。
      車が車検から帰ってきたら、また大物を求めて大きな川に行く予定です(^^)

難敵 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です