女川港メバル、強風で苦戦

こんばんは、ogaです。2022年2月25日(金)、女川港へ。気温3度(納竿時も3度)、若潮(17:15頃の最干潮からの上げ潮狙い)、かなり強い北西の風が吹いていました。

女川港は広いので、前回(赤灯台堤防と湾奥)とは違った場所をまわってみました。最初に入った場所では小さなアタリばかり。開始から30分後、18:44やっと釣れたのは小さいメバルでした。低水温のためかほとんど引きませんでした。撮影後、リリース。

今日も厳しそうな状況だったので、最初からガルプを使用しました。

この後も周辺を探りましたが、小さいアタリのみ。付近は立ち入り禁止の場所が多く、漁港の反対側に大きく移動しました。近くに川の流れ込みもあったので暖かいシーズンにはもっと良い釣果が期待できそうな場所でした。

女川港は常夜灯はあるのですが、海面近くにはあまり無く、どこを釣って良いのかわかりません。とりあえず近くに船が無い場所で再開。10投くらい投げて、アタリが無い時は次の場所へ移動していきます。

わかりづらいですが、波がザブザブでした。

底付近をゆっくり探っていきますが、時々根掛かりがあります。女川港は根掛かりが多いですね。3ヵ所目でやっと強めのアタリがあり、ここで粘るとようやくヒット!

17:35 口の皮1枚でぎりぎり掛かっていました。

サイズは22センチくらいですが、苦労したので嬉しい1匹です。

このポイントには魚が溜まっているかも、と期待しましたが、その後はまた沈黙・・・

上の魚をバッカンに入れた際に水温を測定。6.5度くらいでしょうか。先週(2/19)の女川港は6.8度だったので、また少し下がったようです。

2匹目は同じ場所で30分後、小さなアタリでしたが思いのほか良型でした。

この後、小乗浜漁港の堤防、常夜灯下も30分ほど釣りましたが、アタリ無し。

20:45頃、終了しました。前回、今回共に20センチオーバーのメバルは、水深があり、潮通しの良い場所で釣れました。小型は浅いところ、水のあまり動かない場所にも居ますが、成長と共に流れのある(酸素の多い)場所に行くのかもしれません。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「女川港メバル、強風で苦戦」への4件のフィードバック

  1. Ogaさん、Nice女川メバリングです!お久しぶりです、岩沼のTANYです!
    僕は最近は寒すぎてまったく釣りしてません。時に、奥松島の水道シーバスポイントには行ってますか?もうライト無くなって真っ暗だと思います。何か情報ありますか?暗いのに行っても釣れるかどうか疑問です

    1. TANYさんへ
      お久しぶりです!コメントありがとうございます。だんだん暖かくなってきましたね。明日はメバル釣りに行く予定です。
      奥松島はメバル釣りの帰りに寄り道した時、ライトが無くなったのは知りました。最近は全然行っていません。
      ただ、障害物があり、流れもあるので釣れそうな気はします。日差しが強くなると、全体が浅い松島湾は水温が上がるのが早いので
      期待できると思います。今度行ってみますね。

      1. 真っ暗な場所での釣りは苦手だからやらない主義ですが、あそこは暗くてもシーバスが回遊していると思ってます。分からないけどね!オレも近いうち行ってみますね。石巻と松島の一部のスポットではシーバスが今も釣れているとの情報です!頑張って情報収集してますが、なかなかエリアが特定できません!寒いですが、ogaさんも頑張ってくださいね!

        1. TANYさんへ
          昨晩、雄勝町のボーズ釣行の帰りに寄り道して見てきました。橋に水面を照らすライトが新たに一基付いていました(^^)(船の運航で、橋にぶつからないためでしょうか?)
          魚は見えませんでしたが、鵜は1羽いたので小魚は寄っていたようです。もう少し水温があがれば期待できそうですね!

TANY へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です