女川町でメバル釣り

こんばんは、ogaです。2022年5月12日(木)、女川町へ。気温19度(22:00納竿時17度)、大潮の前の中潮(19:20頃干潮)、水温は14度ありました。実釣時間18:30〜22:00。数釣りではなく良型を狙って女川町の漁港へ。

この日は新しいメバル竿を使いました。いつもはキャロシンカーやフロート仕掛けで釣ることが多いのですが、今日はジグヘッド単体(1.5g〜3.5g)で狙います。

堤防で釣りましたが、横、斜め前方からの南風が強く(4〜5メートルくらい)釣りづらい状況。やっと掛っても2バラシで、キャッチは1匹だけでした。(常夜灯の下にはカタクチイワシと小さいウミタナゴの群れがいました。猫も2回挨拶に来てくれたのですが。)

いつものカメラを車に忘れたのでケイタイで写真を撮りましたが、こちらのほうがきれいですね。ただ海にケイタイを落としたくないので、次からはカメラに戻ると思います。

表層水温は14度。期待できる水温だったのですが・・・
ようやく釣れた一匹!良い引きでした。
22.5センチくらいですが、太っていました。
こんなサイズがたくさん釣れると楽しいのですが。

今度の竿(ブルーカレントⅢ 74)ですが、風が強かったこともあり、感度の良さを明確に感じることはできませんでした!(私は鈍感なので(^-^;) 写真写りは良いですね(^^) フロートやシーバスの小場所で使える8.3フィートくらいの竿も欲しいのですが、また古いルアーを売らなくてはいけませんね。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「女川町でメバル釣り」への10件のフィードバック

  1. Nice女川リサーチでした✨時を同じく、私は石巻某所で釣りしてましたが、女川で釣りしてきたという方とお話をして、今日はどこも渋いねえと話してました。まさかあの人がogaさん⁉️(笑)
    そしてその帰り、深夜0時に例のM島謎スポットを見てきましたが、シーバスが何匹か泳いでいるのが見えました‼️しかし小さそうでした。6月になればさすがにバシャバシャボイルもありますかね?
    ちなみに、実は雨の今夜もM島にいたりして…
    あ、ABKで今日の昼間に36cmですが1匹釣れました周りは全然釣れてなかったすよ。ガラガケもダメ。でも最近ポツポツ釣れ始めてきたみたいすよ‼️あの超人気スポット‼️

    1. TANYさんへ
      コメントありがとうございます。昨日は女川町の漁港から小乗浜漁港の常夜灯だけ確認してまっすぐ帰りました。やはり渋い日だったんですかね。隣のエサ釣りの方はけっこう釣り上げていましたが。
      それでも水温は上がってきているので、今度は小磯に行ってみようと思います。シーバスも北上川の水温が15度を超えているので、濁りさえ引けばすぐにでも行きたいです。今度の大潮の後の中潮はいろいろ釣れそうですね。M島も行ってみたいと思います。

      1. 北上川のリサーチ楽しみにしてますね実は昨夜M島行きましたよ❗下げは居着きのチーバスしかいなかったけど、上げになったら…
        おっと、これ以上はここでは言えません‼️(笑)
        いろんな方が見てますからね
        でも大型がバンバン来るのはまだまだ多分先ですね。

        1. TANYさんへ
          コメントありがとうございます。流れのあるポイントは、特に大潮の日は刻一刻と状況が変化していき楽しいですよね。私はどのタイミングが釣れるのか、まださっぱりわかりません!
          流れの変化(右⇔左)が、干潮や満潮時間と1〜2時間ずれるらしいということは前回感じていました。いろいろ考えながら釣りをするのも楽しみのひとつですね。

          1. そんな変化があったとは!
            大型がきて速い流れでも釣れるのはまだ先みたいす。実は昨夜も…
            いつも土嚢の上からやってます。足元に明るい投光器置いてやってるのが俺です。あそこは二人は入れますから、もし入りたいときは遠慮せずに話しかけてもらっても大丈夫ですよ☺️

          2. TANYさんへ
            コメントありがとうございます。投光器という手もあったんですね!私は敷石?のほうで今期は釣っていました。もし、それらしい人をお見掛けしたら声掛けさせていただきます。
            先日も女川の帰りに寄り道しましたが、先行者が3名居たので数分見学して、そのまま帰ってきました(^^)

  2. お久しぶりです。
    前日、そこへ行きましたが夕マズメに2匹(22、25cm)でした!
    今年も激渋ですね!

    1. 余暇余暇おやじさんへ
      コメントありがとうございます。以前お会いした漁港と、今回の漁港、どちらに行くか迷いましたが、竿が短めだったので堤防の低いこちらに行きました。25センチはすごいですね。
      うらやましいです。昔、少し先に見える磯に行けると聞いたことがあり、今回、めぼしいところから山を数百メートル下りてみたのですが・・・がんばって降りたら漁港にでました(^-^;
      最近の釣行は強風に悩まされてばかりです。もう少し風が弱ければ釣果も伸びそうなのですが。(たぶんですが)

  3. ブルカレⅢ入魂おめでとうございます。
    水温急激に上昇しましたね。
    もう魚が浮いても良さそうですね。
    いよいよですね。

    1. 下関城さんへ
      コメントありがとうございます。1匹だけですが入魂できたのでホッとしました。風がなければ気にならないのでしょうが、7.4フィートは、足場の高い堤防では少し短い気がします。
      フロート仕掛けで釣れるような季節になると、根掛かりがほぼなくなるので、気持ちが楽です。今日はどこに行くか思案中です(^^)

TANY へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です