旧北上川河口、朝釣行ボーズでした!

こんばんは、ogaです。今朝は早起きして夜明け前の旧北上川河口へ。4時10分頃に到着し、下げ潮の速い流れの中を釣りました。中瀬周辺の左岸ですが、他に釣り人は無し。嫌な予感しかしません(^-^;

案の定、コイ科のライズはあるものの、シーバスらしき捕食音は無し。アタリがないまま時が流れます。

明るくなってくると、下流側に釣り人が見えるようになってきました。聞こえてくる声から、シーバスも釣れている様子。

近くまで行ってみると、60〜80センチクラスのシーバスがバイブレーションの遠投で釣れていました。釣り方から見ても、スレ掛かりが多いようでした。

8時近くまでキャストを続けましたが、結局ヒット無し。ボーズ確定・・・(T_T)

VJでウナギ仕掛けと、前回ロストしたスイッチヒッター85Sが釣れました!

釣りを終えて、河口から15キロほど上流までドライブしてみました。一か所、良さそうな場所があったので、今度挑戦してみたいと思います。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「旧北上川河口、朝釣行ボーズでした!」への6件のフィードバック

  1. 初めてコメントします。
    漫画館対岸は上げ潮で釣れますね。
    下げだと流れが強過ぎます。
    自分は開北橋上流で釣りをしましたがボウズでした。
    普段は上流部で釣りをしてます。

    1. 渋谷さんへ
      コメントありがとうございます。確かに流れが速すぎて、私の腕ではほとんど釣りになりませんでした。大型バイブレーションで遠投して釣っている方は、この下げで魚の溜まる場所を知っていて、そこにルアーを通すようですね。この日はダイソーVJを、3つ根掛かりで失いました・・・。やはり流れの緩い夕マヅメから夜の釣りのほうが、シンペン中心の私には釣り易いようだと、渋谷さんのコメントから気付きました(^-^;
      開北橋上流は左岸、右岸とも、少しだけ見て歩いたことはありますが、まだ竿を出したことはありません。今日は、さらに上流の場所に挑戦してみましたが、濁りがきつくダメでした。河口と違い、自然が多く雰囲気はよかったのですが。

  2. Ogaさん、Nice中瀬リサーチです
    俺も今シーズン、朝、夜と何度か行きましたが、中瀬、アタリすらありません
    しかし、釣っている人は釣っているのも事実です。ここは本当に難しいす。激流でも緩流でも釣れない。バイブでもワームでもミノーでも釣れない。私にはもうお手上げっすわ最近はシーバス釣れないからマゴチばかり釣ってましたよ。あと、追波河口は今は行かないほうがいいすよ!中、上流で何時間もやってたまに釣れる感じみたいすね。ナイトが一番マシ⁉️

    1. TANYさんへ
      コメントありがとうございます。中瀬は本当、難しいですね。根掛かりの多さには閉口します。(牡蠣殻が多いところはどこも根掛かりが多く嫌です。)
      追波川河口、TANYさんのコメント読む前に、昨晩行ってしまいました(^-^; まわりもほとんど釣れていませんでした。

      1. 中瀬、地元の方々は通いまくって釣れるコツを知りつくしているみたいすね!下げの激流はNG、上げに釣れるみたいですが…俺は相性かなり悪い場所す。秋になったら俺も追波復帰しますね!それまではマゴチ釣りまくりますわ 今はシーバスは釣れるポイント、時間知らないとかなり厳しいすからね。

        1. TANYさんへ
          いつもコメントありがとうございます。中瀬攻略のヒント、参考にさせてもらいます(^^) サーフのマゴチも楽しそうですね。私はサーフでは、マゴチあまり釣ったことがありません。いまだに離岸流がわかりません(^-^;

TANY へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です