東松島市、シーバス釣行

こんばんは、ogaです。昨晩(2022年8月21日(日))、夕食後にひさしぶりに東松島市の数の釣れるポイントへ。狭いポイントに先行者が5名ほどおり、空くまで近くでランガンしましたがアタリ無し。90分ほどして先行者が帰られたので、無事入ることができました(^^)

気温26度(終了時22度)、小潮(21時干潮)、表層水温は付近の桂島で25.4度、風は微風でした。

この場所は、潮位表とは時間、流れが大きくズレるのですが、空いた時間から10数分すると、幸運にも止まっていた流れが動き出しました。

透明度は1.5mくらいで濁りがあり、表層では反応無し。中層もアタリなく、底の方をゆっくり巻いていると「グン!」とアタリがありヒット!小さいけれど、きれいなシーバスが釣れてくれました。

1匹目

そこからは、同じような攻め方で同サイズ(40センチ前後)が連発。20分の間に3匹追加できました。(同じ場所を通すので、ルアーはこまめにカラーローテーションしたほうが釣れます。)

2匹目
3匹目
4匹目

4匹目を釣った後、また潮の流れがゆるくなり、アタリは無くなりました。(12時納竿)

釣れたシーバスですが4匹中2匹は、口の上あごが少し外れたようになっていました。たぶん、一度釣られてリリースされた魚だと思います。私も基本、リリースが多いので、このように生き延びていてくれた事を確認できるとホッとします。また、私ももっと、魚の扱いを大切にしなければいけないかな、と反省しました。

昨年よく見たタヌキだとおもいますが、昨晩はかわいい子供を2匹(2頭)連れてすぐ近く(足元5センチ)まで来てくれました。たくさんの釣り人が訪れる場所ですが、こうして人を警戒せず、すぐ足元まで来てくれるのは、タヌキに悪さをする人がいないからでしょう。これからも、そのような場所であってほしいものです。

小狸たち。フゴフゴ言って母タヌキと会話をしていました(^^)

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「東松島市、シーバス釣行」への2件のフィードバック

  1. 初コメ失礼いたします!
    いつも家族ネタなど含めて更新楽しみにしています!
    こちらのポイント、やはり常夜灯(まだあるか分かりませんが)で明るいところ意外だと、急に魚影薄くなるんでしょうか?
    以前行った時、同じように暗いところをランガンしてみても、最終的にボトムで小さいコチが釣れたのみでした(;O;)

    1. kさんへ
      コメントありがとうございます。お返事が遅くなりすみませんでした。そうですね、常夜灯は新しく2つ、橋に取り付けられています。先行者がいて入れない時は、周辺をランガンするのですが、私はまったく釣れません(^-^;
      雰囲気は悪くないのですが、食い気のある魚は灯りのしたに集まるようです。他の釣り場では、ほぼプラグオンリーですが、ここではジグヘッドワームばかり使っています。

oga へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です