今年の北上川、最後の釣行へ

こんばんは、ogaです。2022年11月25日(金)、北上川へ。川の水温も9度台になり、もうシーバスのシーズンは終了しているかも、ですが、大好きな釣り場なのでボーズ覚悟で行ってきました。

大潮4日目(15:20満潮から22:50干潮に向けての下げ潮狙い)、気温9度(終了時6度)、水温は登米観測所データで9.9度、西風1〜2メートル、17時に釣り場へ到着しました。先行者無し、貸し切りです(^^)

釣りの準備をしていると、ヘッドライトがありません。充電していたものを2つとも、家に置いてきてしまいました。ここまで来て帰るのも悔しいので、スマホのライトと小型懐中電灯を持ちポイントへ向かいました。

17時から釣りを始めましたが、ライズ無し、魚の気配がありません。この季節のウェーディングは、すぐ体が冷えるので、遠浅のポイント以外は水に入りませんでした。

アタリが無いので、より広範囲を探るべく、遠投の効くスイッチヒッターに替え探っていると、ようやくヒット!ジャンプしないのでマルタウグイかなと思いましたが、きれいなシーバスでした(^^)

55センチくらい。スイッチヒッター85S-LVで。引き弱めでした。

スイッチヒッターでは、同じような流し方で、もう一度アタリはありましたが、ヒットせず。20時になり、以前コルセアのフックを2回伸ばされたポイントで、コルセアにヒット!今回は太軸のフックに交換していたのと、魚が小さかったので、余裕をもってキャッチできました。この魚もジャンプせず。2匹とも動きが鈍かったのは、水温が低いことが原因でしょうか。

ようやくコルセア65でキャッチ。
スマートですが、きれいな魚でした。50センチくらい。

2匹目を釣り上げたところで、体が冷えたので終了。実釣時間は3時間ほどでしたが、ヘッドライト無しで、ルアー交換が難しく、使用したルアーは4つだけでした。

そういえば、メガバス カゲロウ2つとスウィングウォブラーは、使用しないままシーズンが終了しました。

北上川のシーバスは、大型は海へ行ってしまったようです。これからの季節は、小規模河川と運河で小型シーバス、半島や雄勝町方面でメバルを狙っていきたいと思います。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「今年の北上川、最後の釣行へ」への2件のフィードバック

  1. お疲れ様です。
    白星連発で流石です。
    今年のバチ抜けはサイズは良かったですが、タイミングが難しかったですね。
    冬も楽しみたいものですね。

    1. 下関城さんへ
      コメントありがとうございます。もう水温が下がり、無理かなと思いましたが、何とか釣れてくれました。バチ抜けは、お祭りなのですごい混雑でしたね。
      釣りに行った前日が、今年一番の日だったみたいです(^-^; 冬は、下水処理場の排水のあるところなど、水温が少し高い小場所を狙おうと考えています。
      でも、たぶんメインはメバル釣りになると思います。

下関城 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です