ザリガニ釣りからの貞山堀へ

こんにちは、ogaです。いよいよ欧州サッカーは新シーズンが始まりますね♪

昨日(9月11日)からの続きです。昼に釣ったザリガニ11匹を持って、夕方、貞山堀へ。ザリガニをエサに大物に挑戦しました。17時頃、現地着。ここはいつも大きなコイが泳いでいるポイントです。最大で1メートル近いコイを見たことがあります。今日も70センチクラスが2匹泳いでいました。

ターゲットは大型のコイ。外道でシーバスやウナギ、ナマズが来るかも、と夢ばかり膨らみます (^-^;

エサはザリガニの1匹掛け。コイが食べやすいようにハサミはカットしました。

汽水域なのでボラの幼魚が群れで泳いでいます。心配していた濁りはあまり無く、良い感じ。竿を2本セットし、コイに警戒されないように、スマホをいじりながら気配を消しました (^-^;

15分、30分、45分と経ちますがアタリ無し・・・(T_T) かなり暇です。ザリガニも無傷で元気なまま戻ってきます。ちゃんと釣りに集中しようと、スマホをしまい竿先を見ていると、いきなりアタリ!大ゴイに備えてドラグを緩めておいたので、どんどん糸が出ていきます。

3〜4メートルくらい糸がでたところでアワセ。うまく掛かってくれました。ラインはPE2号、ハリスはナイロン5号なので根ズレさえなければ大丈夫です。

引きは強いのですが重さはそれほど感じません。一度水中でギラッと影が見えて50センチくらいの魚だとわかりましたが、スタミナがあり、なかなか寄ってきません。手前の敷石にラインがすれると切れるので、慎重にやりとりし浮かせました。

( ゚Д゚) クロダイでした! 正直、コイより嬉しいです!

最後、慎重に取り込んで無事キャッチ。クロダイの過去自己最高サイズ(20センチ弱!)の大幅更新は確実です (^-^;

嬉しいー!!! 太ってるし。
48センチくらいでした。この口の大きさならザリガニも一口ですね (^^)

時間を確認すると18時でした。運河の対岸の岸よりを回遊していたようです。さらに釣りを続け、30分後にまた同じようなアタリ。今度も十分、糸が走るのを待って合わせたのですがすっぽ抜け・・・(T_T) エサを見るとザリガニの上半身が盗られ、しっぽ部分も噛み砕かれていました。これもたぶん大型クロダイですね。エサをくわえて走られたようです。

すっぽ抜け。残念!

ここで暗くなったので納竿。釣れたのは1匹だけでしたが、大満足な釣行でした。ちょっと違いますが、「海老で鯛を釣る」でした(^^♪

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「ザリガニ釣りからの貞山堀へ」への6件のフィードバック

  1. ogaさんお久しぶりです~♪

    クロダイやりましたね!
    私はそんな大きいの釣ったことがありません。
    チヌ釣り自体も専門にやったことないし、いつか狙ってみます。

    今週、鶴岡に釣りに行ってみましたが、子フグが大群で表層を泳いでました。
    おそらく、水温がマックスなんでしょう。
    とても釣りにならないので、しばらく休憩します。
    イカは胴寸15センチぐらいのが釣れてるみたいですが、私は秋アジ期待して待ってます♪

    1. ピロさんへ
      ありがとうございます。このブログらしからぬ大物に自分でもびっくりしました!偶然の交通事故のような釣果ですが・・・また狙ってみます (^-^;
      日本海もまだまだ海水温が高いのですね。今朝、3Mパークに行ってみましたが、タチウオの釣果は確認できませんでした。
      七ヶ浜でもアオリイカが見えるようになってきたので、これもザリガニで狙ってみようか、と思っています(^^)

  2. ザリガニでチヌ狙いとは面白いですね!自前で調達するエサですが、関西ではフナムシ+ジグヘッドでチヌがよく釣れてました。
    しかし、48センチは凄い、、、羨ましい限りです!

    1. げさんへ
      おはようございます。コメントありがとうございます(^^) 汽水域はコイもクロダイも大きいのがいますね。エサが豊富なんですかね。
      フナムシですか。確かにクロダイがいそうなところにたくさんいます。動きが速いから捕まえるのはむずかしそうですね。
      ザリガニも釣ると時間がかかるので、ペットボトル等で罠ができないかと考え中です(^^♪

  3. はじめまして。突然質問させてください。
    素人なのでよくわからないのですが、クロダイのエサはざりがにでしたがどういった仕掛けになるのでしょうか?
    ウキ釣りになるんですかね??
    気になってコメントさせて頂きました。すみません…。

    1. コペさんへ
      コメントありがとうございます(^^) 一応、コイを狙っていたので、この時はナツメオモリの遊動仕掛けでした。流れはほとんどないので、オモリは1号の軽めのものを使ってみました。
      投入後10分くらい放置し、ザリガニが岩の間などに隠れると困るので、1メートルくらい引いて、また放置。正解かわかりませんが、そんな感じの釣り方です (^-^; 竿もルアー用です。
      昨日、浅いところにテナガエビが見えたので、これをエサにウキ釣りでも面白そうかなと思っています。

oga へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です