N瀬川河口釣行、スズキ狙い

おはようございます、ogaです。ブログは読み易い文章が大切だと思うので、なるべく難しい言葉や英語は使わないように意識しています。

釣り用語は難しいものです。初心者のうちは特に。「今日はサイトでカバーのシェードにフォールして、リアクションバイトでランカーをキャッチ!」みたいな(^-^;  (バス釣りの方、文章、釣り方間違っていても怒らないでくださいm(__)m    決して英語が弱いわけではないですよ、英語が大の苦手だったわけでは・・・(T_T)

そういうわけ(?)で、昨日(2021年6月22日(火))はシーバススズキ狙いで、N瀬川河口へ。対岸には3人ほど釣り人が居ました。気温22度(終了時21度)、中潮(翌日1:03頃満潮)、風がかなり強く4〜5メートルほど吹いていたと思います。N瀬川河口はいつも風が強い印象がありますね。19時30分釣り開始です。

こちら側の岸でルアー釣りをするのは初めてでしたが、想像以上に遠浅でした。そして北上川と違い、魚の気配がありません(T_T) ボラのジャンプは一回だけ、スズキのボイルは最後まで聞こえませんでした。(風が強かった影響もあるのかな?)

前日2匹を釣った「アイマ コモモ」を1時間投げ続けましたが、反応がありませんでした。A川やN取川、N北田川、北上川とくらべて釣果情報が少ないことは気になってはいたのですが。

より広範囲を探るために、「オフベイト」に交換。ミノーだと30メートルちょっとしか飛距離がでなかったのが、70メートル以上探れるようになりました。(飛距離はリールの巻取り回数から予想しています。)

そして交換から3投目に待望の本日初ヒット!最初はただただ重く、スズキのように走りません。時々、首を振るような手応えはあるので、海藻や流木ではないことは間違いありません。かなり遠くで掛けたのでなかなか寄ってこず、鈍いながらも重く、疲れない引き味なので、未知の魚の手応えでした。

(釣ったことないけど)アカエイかなー、と思ってやり取りしていましたが、近づいてきた魚をライトで照らすと、尾びれに点々が。良型のマゴチでした(^^♪ 胸鰭の下にスレで掛かっていたので、引きが強く、体力もあったみたいです。

大きさは50センチありました。生涯4匹目のマゴチで、自己最長記録を更新です(^-^;

キャッチ後、2匹目を狙い21時半まで続けましたが、海藻だけでアタリはありませんでした。偶然の一匹でしたが、記事になる魚が釣れて(引っ掛かって?)良かったです(^^♪

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「N瀬川河口釣行、スズキ狙い」への2件のフィードバック

  1. 私は22日の日中にそちらへ行きました。最初はなぁ〜んにも釣れずに飽きてきたから帰っかな〜なんて思っていたら尺チョイのイシモチが釣れましたね、ブラーにパルスワームでしたけど(笑)。マゴチは不発でしたが酒肴が手に入ったので満足で納竿しましたよ、欲を言えばもう1匹来ればな…というところで。

    1. 酒呑みのGARIさんへ
      コメントありがとうございます。イシモチ、今の時期かなり釣れているみたいですね。30センチもあれば食べるところも多そうです。私のマゴチは、メスでお腹に卵がありました。
      唐揚げにして食べましたが、フグに似て身がしまっていて、とても美味しかったです(^^) 河口の釣りは、上げてみるまで何が掛かっているかわからない楽しみがありますね。
      またN瀬川や近くのK水道に挑戦してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です