県南A川下流シーバス釣行

こんにちは、ogaです。昨日(2025年7月3日(木曜日))、夕方からシーバス狙いでA川下流に。前回海側ではダツしか釣れなかったため、今回は河口から約1kmほど上流の初めての場所に入ってみました。

中洲のある場所の少し下流に入りました。

19時半くらいから釣り開始。浅瀬にはハクが群れていて何かに追われるように逃げていました。そこにゆっくりルアーを通すとヒット! 本日ファーストフィッシュはあっさり釣れました(^^)

19:35 カゲロウ100Fで1匹目。小さい・・・しかも背中にスレ掛かり。

砂浜が岬のように張り出しているところに入り、沖の流心方向に広範囲に探っていきますがアタリ無し。本日は小潮。満潮潮止まり付近の時間なので水がほとんど動いていませんでした。スズキのボイル音皆無、たまにボラが呑気に連続ジャンプしています。

初めてのポイントなので慎重に少しづつ移動しながら探っていきます。しかしどこに投げても浅く、アタリもありません。根掛かりが怖いので、遠投が効いて表層を流しやすいにょろにょろ125を投げていると・・・

21:14 ようやくヒット!さらにサイズダウン。今年最少サイズでした(T_T)

この初場所では移動しながら3時間ほど探りましたが、あまり地形変化も無くいまひとつでした。周囲の釣り人の釣果も確認できませんでした。

ここから少し上流側と海側のどちらに移動するか迷いましたが、川の流れがあまりなく、水温も測定はしませんでしたがかなり温かく感じたため海側へ移動を決意。

海は向かい風で波も高めでしたが水温は23度くらいで良い雰囲気でした。最近夜は釣れていないのかまわりに釣り人はゼロ。開始2投目でさっそくダツがスレでヒットしてくれました。

22:30 にょろにょろ125で表層引きでした。

表層をゆっくり姿勢よく泳がせる、尚且つ遠投できるというと「アウトスター120S」なんですが、2つ無くしているため現在手持ち無し。少し似た誘いのできる「にょろにょろ125」で今度はカラーチェンジ。またしてもダツ・・・

ダツでもフグでも魚の雰囲気があると集中力が続きます。風がありなかなか遠くに飛ばせないので一番遠投のできるトライデント130Sで広いサーフを移動しながら探っていくと・・・ (ここからの詳細は明日朝までに更新します。ごめんなさい。)

最後にまたダツ。