K上川河口釣行、写真なしです。

こんにちは。腰痛でしばらく釣りに行くことができませんでしたが、なんとか回復したので昨日(2026年6月6日)行ってきました。

どこに行くか迷いましたが、景色が一番好きなK上川河口へ。マゴチフィーバーのサーフと違い、予想通り釣り人は二人しか会いませんでした。

夕方6時半から12時まで投げ続けましたが・・・。午後8時半くらいからの満潮からの下げ潮に期待していたのですが、まったく潮が引かず、流れが出ませんでした。

少しだけ潮が動いたタイミングでシーバスのライズがあり、50センチくらいのシーバスを手元でバラシ。他にはアタリ1回だけでした。(バラシはスタッガリングスイマー100、バラシはアウトスター120S)

シーバスらしきライズも少なく、冷たい北東の風+霧雨で魚の活性は低めのようでした。岸辺には3センチ弱のハクがたくさん泳いでいましたが追われているのは確認できず。

一人の釣り人と話しをさせていただきましたが、「まだ少し時期が早いかな」との事でした。

ナマズ釣れました!シーバス釣れました!

こんにちは。昨日(2026年5月12日(火曜日))、夕方の明るいうちから県南サーフ方面へ。

今日はサーフのシーバス狙いの前に、ちょっと寄り道して用水路のナマズを狙ってみました。と言ってもルアーでナマズを釣った経験はナシ。過去数回の挑戦では惨敗しています。

以前、ナマズ釣りの青年がいた用水路に到着。濁った水がゆっくり流れていてなかなか良い感じです。

魚の気配はありませんがナマズは居るのか?

30年以上前に購入したUSA製のバスロッドにABUの安いリール。ひさしぶりのベイトリールなのでコントロールが定まらず思ったところにルアーを落とせません・・・。

魚の付いていそうな場所を歩いてどんどん探っていきますが反応無し。でも、こういう早いテンポの移動の釣りは、小学生からしていた渓流釣りに似ていて楽しいです♪

18:30  日が傾き、そろそろ諦めてサーフ(シーバス)に移ろうかと思っていたところ、足際ギリギリに偶然うまく着水したルアーにバフッとナマズがバイト!思っていたより強いヒキでルアーでの初ナマズをキャッチできました(^^)

アシ際の浅いところでカエルを待っていたのかな?
撮影の後、リリースしました。

サイズは54センチくらいですが、きれいで太ったナマズでした。

この後サーフに移動。20時から釣り開始です。

表層をいつものようにゆっくりルアーを引いているとコッ、となにかアタります。イコノシロ?イワシ?と期待していたのですが・・・

アタリの犯人はこいつでした。でも憎めない奴です。

開始15分ほどでエンヴィ125にヒット。小さいですが砂の上でも跳ねまわり元気いっぱいでした。

20:15 40センチちょっとくらいのかわいいシーバス

連チャンを期待しましたが、その後は無、無、無・・・。たまにフグが掛かるだけ。波が高く、南風も強く釣りづらい。

そして夏のこの魚。

20:49 ダツのスレがかり
21:44 帰り際、またダツのスレ

ダツの1匹目は、潮の流れに乗って大型シーバスを期待させてくれました (^-^;

22時納竿。サーフも魚の気配が出てきたので、これから期待できそうです。

ゴールデンウイーク 5月3日、6日釣行

こんにちは。5月3日(日曜日)は、N瀬川河口へ。代掻きの影響か透明度は10センチくらい。岸辺には2~3センチのハク(ボラの稚魚)がたくさん群れで泳いでいたのですが、シーバスの気配無し。移動しながら2時間くらい投げましたがアタリはありませんでした。(周りの釣り人も釣果確認できず)

少しだけ離れた漁港にも行ってみたのですが、正体不明の魚(たぶん稚鮎?)とマイワシのスレ掛かりのみ。惨敗です。

昨日(5月6日(水曜日))は、半島西部の漁港へ。半島へはメバル狙いで行くことが多いのですが、今回は漁港内に夕マヅメに入ってくるシーバスを狙ってみました。

夕マヅメから5か所まわってみたのですが・・・。アタリ無し。捕食音も聞こえませんでした(T_T)  漁港内はどこもマイワシだらけで、水面をライトで照らすと集まってきます。ライトタックルと集魚灯、ダイソーのサビキを持って来ていたので最後はサビキでイワシを釣って納竿しました。

潮が動いていないので、あまり食欲がないのか落ちてくるサビキに一瞬だけ反応する感じでした。

24センチくらいある大型イワシ多数でした。少し瘦せていますが。
マイワシ33匹、サバ5匹、メバル1匹

集魚灯にイカが寄ってくることを期待していたのですが、イワシ、サバ以外には大きなゴカイ、ガザミしか目視できませんでした。残念。