七ヶ浜町 松ケ浜漁港 3回目

9月26日(木)16時半から18時、松ケ浜漁港に行ってきました。

朝、阿川沼で採ったエビ(とヨシノボリ)をエサに使用。夕マヅメにルアー竿(5.6フィート)の脈釣りで防波堤際のメバルを狙います。

なかなかアタリが無く、フグにエサだけ盗られます。やっと釣れた一匹目は・・・

その後もアタリは無く、暇だったのでチューブタイプのアミ餌(アミ姫)を撒いてみると、20センチくらいの海タナゴが数匹寄ってきました。急いで簡単なウキ仕掛けを作り、針も渓流バリに替えて投入。

すぐにウキが沈み、海タナゴではなくチダイが釣れました。「エビで鯛を釣る」ですね(^^♪

前に釣った時より成長し大きくなっていますね。

またウキが沈み、今度は海藻がかかったような重い引きです。

バシャ、バシャ。あまり引きません。

50センチのヤガラが釣れました。初めて釣ったので知らなかったんですが、食べられるみたいですね。フグのようにグーグー鳴きました。

暗くなってきて、ウキ釣りもアタリが無くなり、再び防波堤の際を狙います。防波堤の継ぎ目に仕掛けを落とすと一発でヒット!しかし、水面に魚が出たところでプツンとハリス切れ。30センチ弱のソイらしき魚でした。残念!仕掛けを見るとガン玉の所でハリスが切れていました。ガン玉をセットした際にハリスにも傷がついていたらしいです。渓流バリの0.8号ハリスのままだったのもダメでしたね。

針を丸セイゴ、ハリス1.5号に替え、最後にメバル(16センチ)を一匹釣り上げ納竿しました。

本日の釣果 フグ 1匹、チダイ 1匹、ヤガラ 1匹、メバル 1匹でした。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です