塩釜港 マリンゲート塩釜前

こんばんは、ogaです。今日は塩釜港へメバル釣りへ。前回の場所ではなく、少し湾奥側のマリンゲート塩釜の前で釣ってみました。

マリンゲート前。

14時45分ころから釣り開始。時間は早いですが、曇り空なので期待できそうです。

桟橋の外側は強風の影響でかなり波がありますが、内側は穏やかです。主に内側で釣りました。

一投目で落とし込み中に強いアタリ。フッキングした後、桟橋の下にもぐられます。そこでリーダーが壁にびっしり付いたカキの殻にこすれラインブレイク!こんな場所で釣るには、1号(4ポンド)のフロロカーボンのリーダーでは細すぎました(T_T) 20センチくらいまでのメバルしか想定していなかったので対処できませんでした。

そこから5メートルほど離れた浮き桟橋の壁ギリギリを落とし込んでいると、またヒット!今度も桟橋の下に潜り込みます。少し糸を送り出して対応しようとしたんですが、またしてもラインブレイク(T_T) たぶん30センチくらいのアイナメだと思います。(食う瞬間が少し見えたので)

太いリーダーは持っていないので、再度挑戦。今度は、底付近でアタリ!少し引きが弱く、カキ殻にもこすれず上がってきたのは・・・

石巻や北上漁港まで行かなくても、同様サイズが釣れました(^-^;

23センチくらいのアイナメでした。

その後、ここの平均サイズのメバルが2匹釣れます。

16時半をすぎて、少し薄暗くなったとき、また強いアタリ。桟橋下にもぐりますが、糸を送り出し何とか切れるのを防ぎます。上がってきたのは25センチ強のクロソイでした。

クロソイ、かっこ良いですね。

今日は18時から用事があったので、ここで納竿。14時45分~16時45分の2時間で、メバル 2匹、アイナメ 1匹、クロソイ 1匹でした。釣れた楽しさとバラした悔しさ半分半分の釣行でした。ここで釣るには、もっと太いリーダー(12ポンドくらい?)が必要ですね。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です