子供と将棋

今日は、風速が5メートルの予報だったので早々に釣行は断念しました。釣りからは話題が外れますが、子供のために買ってよかったと思った将棋教材?を紹介します(^^)

くもんのNEWスタディ将棋 WS-32

子供の集中力が高くなるかな、と期待してレビュー評価が高かったこちらを購入しました。(将棋を知らない大人もすぐできると書いてあったので(^-^;)

私も将棋はルールが難しくて、ぜんぜんわからなかったのですが、この商品は駒に動く方向が矢印で書いてあるので、覚える必要がありません(^^♪

塗装もしっかりしていて、1年以上たった今も、それほど薄くなっていません。

「歩」まで全部並べて始めると、1試合に時間がかかるし、駒が自由に動けませんよね。初めは歩を並べない「歩なし将棋」で始めると、各駒を大きく動かすことができるので、楽しくておすすめです(^^♪ 短時間で勝負がつくので子供が飽きず、何度も遊べますしね。

こんな感じで「歩」を無しで始めるのもおすすめです。

材質が木なので、指すときの音が気持ちいいです。遊び終わったら コンパクトに収納できるのも良いですね。

息子はこれがきっかけで将棋にのめり込み藤井聡太君のように天才少年になるかも・・・と期待したのですが、図書館で借りてきた子供向けの将棋の本さえ読んでくれず(T_T)  トンビが鷹を産むことはなかったみたいです(^^)

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です