塩釜港で夜釣り

こんばんは、ogaです。今日は、夜から先週良い感じだった塩釜港へ。17時半頃到着し、18時15分頃まで、まずはタコを狙いましたが、アタリ無し・・・。

気を取り直し、エサ釣りで同じ場所を青イソメで探っていきます。

初めて3分くらいで最初のヒット!小さいチンチン(クロダイの子)が釣れてくれました。

続いて同じ場所でメバル。今日は、中層ではアタリが無く、すべて底付近でした。

その後もアタリは頻繁にあります。次もチンチン。

続いてアナゴが釣れました。20センチちょっとのかわいいアナゴでした(^^)

メバルタックルに0.8号中通しオモリ、針は丸セイゴの11号です。

底を釣っているので、イシガニのアタリも多く、3匹水面でバラシました。カニは引かないで重いだけなので、すぐわかります(^-^;

この日の最大。17.5センチでした(^-^;
ハゼは小さいサイズだけでした。
小さくてもクロダイなので、かっこよいですね!

常夜灯の下にメジナの群れを発見。目の前に落とすとすぐ釣れてくれました。ここのメジナは冬には低水温で死んでしまう死滅回遊なのかな?

チンチンは最後までこのサイズでした。20センチアップが欲しかった!

エサ釣りは20時半に終了。2時間でクロダイの子供 7匹、マハゼ 3匹、メジナ 1匹、メバル 1匹、アナゴ 1匹でした。一度掛かったクロダイにセイゴ(35センチくらい)が追ってきましたが、釣れませんでした。針を飲んで死んでしまった2匹を含む3匹をキープし、明日塩焼きで食べる予定です。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「塩釜港で夜釣り」への6件のフィードバック

    1. 三平さんへ
      いつもコメントありがとうございます(^^) 半島、厳しかったですか?
      塩釜港、昼間はぜんぜん釣れませんが、夜は小物なら釣れます(^-^;
      台風で海が荒れる前に、雄勝方面か、北上川河口のハゼ釣りに行きたいと考えています。

        1. 三平さんへ
          今日は迷った末、エサを買うのが面倒だったので、雄勝町(ルアー釣り)へ行ってしまいました(^-^;
          松島は昨年、高城川でハゼ釣りを楽しみました。今年も行こうと思います。
          磯崎漁港のほうがサイズが大きいですかね?

          1. あー。サイズは時期によって大体似た感じになるかと。

            20くらいの結構釣れますよ?

          2. 三平さんへ
            台風来ているので雨が心配ですね。川の濁りがとれたら高城川、磯崎漁港にハゼ釣りに行ってみたいと思います。
            ハゼの天ぷら大好きなので (^^♪ 何匹かでも20センチ釣れたらうれしいですね。

oga へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です