塩釜港でセッパ釣り

F-2レースでの角田選手の活躍、痺れました(^_-)-☆来シーズンが楽しみです!

2020年12月7日(月)、夕食後に塩釜港へ。釣具店のホームページでセッパ(スズキの幼魚)が釣れているという情報があったので、いつものアイナメではなく、常夜灯下のセッパ狙いです。気温9度、表層水温は8.5度、19時30分釣り開始です。

今日は大きな漁船がたくさん停泊していました。漁船のライトで港内も明るいです。

最初、ライズは見えなかったんですが、途中からセッパのライズが見られました。漁船のライトに小さな魚が寄り、それをセッパが捕食しているようです。

釣り人はほとんど居ませんでした。海は少し濁りがありました。この場所でほとんど釣りました。

最初はワーム「スイングインパクト2インチ」のスプリットショットで様子をみます。表層を引いてくるとセッパがすぐアタックしてきます(^^) でも、ワームのサイズが大きいのか、うまく食えないらしくなかなか針がかりしません。1投で1〜2回はアタリがあるのですが・・・。10投くらい投げてようやくヒット!22センチくらいのきれいなセッパが釣れてくれました(^^♪

このサイズなんで引きはあまり強くありません。

その後もアタリはあるが、釣り上げることができず、いつものメバル竿にチェンジ。ライズしていたので、ラパラF-5を投げてみますが、追っては来るもののヒットしませんでした。結局、いつもと同じキャロシンカーの先にジグヘッドを付けた仕掛けに。水面下50センチから1.5メートルくらいをゆっくり引いてくるとヒットします。

サイズは20〜25センチくらいでした。
スイングインパクト2インチをさらにカットして使用 (^-^;
このダイソー、ピンテールが今日使った中では一番釣れました!

ワームは黄色はアタリが少なく、白系、クリアラメ系が良い感じでした。だんだん魚がスレてくるので、場所移動しながら釣れば釣果が伸びると思います。今日はバッカンに魚を入れて海中に吊るし、活かしておいたので、移動はほとんどしませんでした。

吸い込むように捕食するのか、こんな浅い掛かりが多かったです。釣果の倍以上バラしました(^-^;

19時半から21時50分まで、2時間20分の釣果は、セッパ 15匹でした。アタリは100回以上あったと思います。魚が小さいので、メバルロッドくらいの柔らかい竿のほうが楽しめると思います(^^♪ 大きくなってまた釣れてほしいので、すべてリリースしました。(でも次回は、唐揚げように数匹持ち帰ろうかな)

バッカンを水中に入れているので、全部元気でした!

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「塩釜港でセッパ釣り」への8件のフィードバック

  1. こんにちわ^ ^ 私もそのHP見ました〜 写真見た感じ常夜灯あって安全そうですがマルハニチロ前ですか?

    1. ひじさんへ
      コメントありがとうございます(^^) 場所はマルハニチロ前です。HP見たとき塩釜港のどこかわからず、昨晩は反対側もまわってみたのですが、ここだったみたいです(^^)
      常夜灯の明かりの下というよりは、漁船の明かりの下がポイントでした。サイズは小さかったんですが、一人前にエラ洗いをするので引き味も楽しめました♪
      よかったら挑戦してみてください。

  2. 楽しそうですね^^
    あと5,6センチ大きければ食べるにもいいんでしょうけどね…

    1. そうなんです。そのくらい大きいのが1匹でも混じれば、と思い遠投していましたが、全部小型でした(^-^; 手前はだんだんスレてくるので、最後は30メートルくらい遠投して釣っていました。

  3. 追伸
    塩釜港ってどこ行っても通行止めなのオイラだけ?つД`)
    何度か行ってみてるけど港際までいける道路が見つからず…orz

    1. 昨日の場所は、45号線から「塩釜仲卸市場」の前を通って左折せずにまっすぐ行き、突当りの右側に入口があります。
      休日だとけっこう釣り人がいるんですが、昨日は広い釣り場で数人だけでした。漁船の人達が、夕食で塩釜の街に繰り出していたらしく、タクシーが頻繁に行き来していました!

      1. ありがとうございます^^
        どこか入れる所あるんですね。
        震災前はどこからでも入れたのになぁっていつも釣りできずに帰ってきてました><;w

        マガキにはいけたんですがもうそれ以外は行けずで><;

        もう少し探してみます(´;ω;`)

    2. ありがとうございます^ ^明日夜行ってみようかな〜 私も塩釜、どこ通れば良いか分かりません…たまにはタイガー側でやりたいのに…

三平 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です