女川町2か所でメバル釣り

おはようございます、ogaです。昨日(2021年5月17日(月))、女川町へメバル釣りへ行って来ました。気温18度(終了時16度)、中潮、表層水温は16度でした。

途中、石巻の釣具店でナマズ用のトップウォータープラグを一つ購入。少し時間があったので、シーバスのポイントとして有名(?)な真野川と北上川の合流点へ行ってみました。旧北上川は中瀬でしか釣りをしたことがありませんが、この場所は小魚がたくさんいて、良さそうなポイントでした。

続いて、近くの水路へ。曇り空なので可能性はあるかな、と思い1時間ほどナマズをルアーで狙ってみましたが、一度もアタックはありませんでした。明るい時間にトップウォーター(水面)のルアーは無理でしたね(^-^; コイはたくさん見えたのですが。

小雨が降り、雰囲気は悪くなかったのですが・・・。

18時頃、漁港に到着。明るいうちは水深3〜5メートルくらいの深場を探りますが、アタリがまったくありません。

虹が見えました。釣り人は私の他にはいませんでした。

長い堤防、短い堤防、常夜灯の下、すべてダメ。暗くなってからはフロート仕掛けにチェンジしましたが、最後までアタリがありませんでした。ずっと一緒にくっついてきてくれた猫ちゃんに良いところを見せられず(^-^;

20時くらいに、この漁港を諦めて次の漁港へ。20時30分過ぎに二つ目の漁港に到着。一人いた釣り人は、ちょうど帰る所でした。お話しを聞くと、今日は(メバルの)アタリがまったく無い、との事。風も強くなってきましたが、常夜灯の下にはウミタナゴが見えたので、ここで釣ることにしました。

水温は16度でした。

15分ほどして、遠投したフロート仕掛けにやっと本日最初のアタリ。久しぶりの強い引きでグッドコンディションのメバルが釣れてくれました(^^♪

すごく引きが強かったので24〜25センチくらいあるかと思ったのですが。

サイズを計ったところ22センチちょっと。でも素晴らしい魚でした。

周辺のポイントを何度も探りますが、この後アタリは無し。風も暴風になってきて、1時間ほどで終了しました。

女川まで行って、メバル 1匹 (T_T) でも、ボーズにならなくて良かった。メバルのライズが無く、難しい1日でした。

先日、ダイソーへ乾電池を買いに行ったら、マイクロメタルジグが売っていました。(知らなかったのは私だけ?) 確か、3gと5gがあり、遠投の利く5gを購入してみました。アシストフックが最初から付いていて、完成度は高そうです。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「女川町2か所でメバル釣り」への2件のフィードバック

  1. 初めまして!

    昨夜のボーズおやじです。
    春のメバルは中々難しいですね!
    最後に釣れて良かったですね!
    これからも情報宜しくお願いします。

    1. 余暇余暇おやじさんへ
      コメントありがとうございます(^^) そーでしたか! 釣り場でブログを見ていただいている方とお話ししたのは、たぶん初めてです。ありがとうございます。
      春のメバル、確かに難しい気がします。ライズが見える時は比較的釣れるのですが、それがないとお手上げです(^-^;
      今度また釣り場でお会いできたら、いろいろ教えてください。ブログがんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です