初めての磯メバル釣り

こんばんは、ogaです。2021年5月31日(月)、石巻市の足場の良い磯へ行ってきました。いつもは漁港なので、磯でのメバル釣りは初めてです。運動神経が良くないので、駐車したところから100メートル弱歩いた、比較的安全な低い磯に入りました。

漁港よりも人のプレッシャーが少ない分、良型が釣れるでしょうか?

デジカメを忘れたのでケイタイのピンボケ画像です。すみませんm(__)m

気温15度(終了時14度)、中潮(20:40満潮)、表層水温は15度、風は1〜2メートルくらいでした。18:20頃釣り開始です。

キャストして届く範囲は、水深3〜4メートルくらいの浅い磯です。海藻がたくさんありました。
ちょっと光って見づらいですが、15度くらいかな。

今日は潮が澄んでいて、明るいうちは海底まで丸見えです。少し暗くなりかけた18時45分頃、キャロシンカーの表層引きで最初の1匹が釣れました(^^♪ それまで潮通しのよさそうな場所ばかり投げ無反応でしたが、潮流の緩いワンド状の場所で、藻の中から釣れてくれました。「こっちに居たのか〜」という感じでした(^^)

明るい時間に1匹目。ピンボケでした(^-^; 20センチくらいですが良い引きでした。

その後も初めての場所なので、広範囲を探りますが、アタリがあるのは潮流の緩い、海藻の多い場所でした。活性が高いようで、水深1メートルくらいの表層引きで喰いついてきます。

どのメバルも体高があり、良く引きます。今回、ビームスティツクの2.2インチ黒(夜空)を初めて使いましたが、好反応でした。メバルが水面を見上げると、白っぽい世界なので、黒は目立って良いのかもしれませんね(^^)

19:10くらいにヒットした下の魚が、最大サイズでした。24.5センチくらいありました(^^♪ (これより強い引きを1回、藻に潜られてバラシましたが・・・)

足場の良い漁港の堤防の上と違い、磯での釣りはけっこう疲れます(^-^; 途中からフロート仕掛けに替え、さらに良く釣れるようになったのですが、20時45分の満潮時間に終了しました。ほとんどがビームスティツク(夜空)でしたが、後から考えるともう少し大きいワーム(スイングインパクト3インチとか)なら、さらにサイズアップが望めたかもしれません。

18:20〜20:45まで、本日の釣果はメバル 20匹でした。すべて良型ですごく楽しめました。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「初めての磯メバル釣り」への4件のフィードバック

  1. こんにちわ
    いつも楽しく拝見しています。
    ところでたまに「新規開拓の釣り場」というはじまりの記事がありますが、
    新しいスポットはどうやって見つけているのでしょうか。
    (特に今回のような磯場)
    私は釣り仲間がおらず、釣り具もネット購入のため新規開拓にいつも苦労しています。

    1. まるまるさんへ
      コメントありがとうございます。今回の磯ですが、昨年漁港を見てまわっていたときに、磯ロックフィッシュ狙いのお兄さんに教えていただいたポイントです。車で後片付けしているときに声を掛けさせていただき、このポイントで今日アイナメを7匹釣り上げたと教えてもらいました(^^) もう絶版ですが、アルファ出版の「宮城の海釣り」シリーズの「メバル釣り読本」や「華麗なる海タナゴ」は歩いて行ける磯がたくさん載っていておすすめです。たぶんヤフオクやメルカリで中古はまだ手に入ると思います。20年以上前の本で漁港は形が変わったところも多いですが、磯はほぼ変わらないので安心です(^^) 少しでも参考になれば幸いです。

      1. 返信ありがとうございます。
        なにぶん人見知りなもので他の釣り人に話しかけられないんですよね…
        海釣りの本は以前探したときになぜか宮城は古いものしかヒットしなくて、敬遠していました。
        たしかに磯であれば古くてもそこまで変わりませんよね。探してみようと思います。
        2月の夜釣り中地震で逃げ帰って以来釣りに行けてないのでそろそろ準備始めます。
        ありがとうございました。

        1. まるまるさんへ
          「宮城の海釣り」や漁港、磯を空撮した釣りマップの本は、たしかに震災前の古いものばかりですね。私は近所の図書館にたくさんあったので、よく借りて読んでいました。
          数回行った漁港で、ここは良いポイントだなー、と思い「宮城の海釣り」を読むと同じポイントが必ず載っています。(編集長の立花さん、すごく尊敬しています(^^))
          今、いろいろな釣りが好調になってきましたね。私も参考になるような情報をお届けできるようにがんばります。

まるまる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です