釣り場視察から女川港へ

こんばんは、ogaです。本日(水曜日)、確定申告が終わりました。昨年より少しだけ納税額が増え、国に貢献できました(^^♪

昨日(3月8日)は石巻のシーバス釣り場を視察、車を止める場所など確認し、ごみも少し拾いました。夕マヅメの時間だったので、ボイルが見られるかもと期待しましたが、魚の気配はありませんでした。

次は大きなゴミ袋で拾うかな。

そこから女川港へ。南側の岸壁で釣りましたが、強風で苦戦。今回、遠投して深場を探ろうと思い、1号のナツメオモリで探りましたが、海底にいろいろ沈んでいるらしく、根掛かりが多発・・・。30分くらいの間に3回ワームを失い、最後はPEとリーダーの結びめから切れて、気持ちも切れました(T_T) 小さなアタリが2回あったのみ・・・

(意気消沈して家に帰ると・・・バッカンが無い!女川港に忘れてきたみたいです。本日、地元の釣具店で同じようなタイプを買いました。)

帰り道、松島の水路に寄って見ると、1匹だけですがバチが抜けていました。しかし、常夜灯の下は魚の気配なし(鵜は1羽居ましたが)。水温を計ると6.2度。カニもほとんど見えず、海の中が春になるのは、もう少し先のようです。

真ん中少し上にバチ(5センチ)くらいが見えますか?
6.2度。水温の低かった松島湾もだんだん上がってきました。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「釣り場視察から女川港へ」への4件のフィードバック

  1. ogaさん、Niceリサーチです!
    まだ常夜灯ありましたか!しかし、まだまだ魚はいないみたいですね。釣れ始めるのは4月以降なのかなあ?ちなみに前よりライトは暗い感じでした?石巻の河口では、渋いけどもうシーバス釣れてるみたいすね!ABK河口、昨夜逝きましたがアタリゼロ(笑)アングラ~はチラチラいました。こちらは5月くらいからとの地元アングラー情報すね

    1. TANYさんへ
      いつも貴重な情報ありがとうございます。常夜灯は1基ですが明るさは十分あります。このまま点いていてくれたら、暖かくなれば小魚も寄ると思います。
      石巻湾も海水温が徐々に上がってきているので、帰りに定期的に観察してみます!
      ABK河口はマゴチの時期になったら出掛けてみようと思います。シーバスは橋の上流の湊神社の辺りも面白そうと睨んでいます!?
      日中暖かいので、どこも釣り人がたくさん居ますね。

      1. こちらこそいつもNiceな情報に感謝しております✨ABK、橋の上流もナイトにやってる人いますね!俺は今年はABKで海側でナイトで頑張ってみます!素人のため、ベスト記録は60cmですから、今年は70目指します‼️ 石巻は遠いからたまに逝ってみますね!60以上のサイズはなかなかでないけど、数が出るマル秘スポットもありますね!

        1. TANYさんへ
          コメントありがとうございます。ABK川の河口は大きなヒラメも釣れているので、シーバス以外でも大物の期待大ですね。
          私は、シーバスは旧北上川、石巻湾周辺等、新しい場所も挑戦してみようと思います。
          いまは本やネットでいろいろ勉強しています(^-^;

oga へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です