磯メバルも厳しい釣果でした

こんばんは、ogaです。今日は気温が高い予報だったので、メバル釣りへ。2022年3月30日(水)、気温14度(終了時10度)、中潮(20:40頃最干潮までの下げ潮狙い)、風は南風3メートルくらいでした。

今回は石巻市の磯へ。ハイシーズンにはとても釣れる釣り場です。水深は深いところでも3メートルほどであまり深くはないのですが、流れがあり、海藻がたくさん生えています。

波が穏やかで釣り易かったのですが、明るいうちはアタリ無し。水温は7度でした。

暗くなってもアタリは無く、ワームもいろいろ試しますが変わらず・・・ 「ボーズかも」と場所移動を考え出したころ、ようやく小さなアタリが来ました。

足元の海藻がある所でヒットしましたが、藻に巻かれてバラシ・・・

18:05から開始して2時間後、遠投した沖の海底付近でようやく1匹釣れました!サイズは21センチくらい。

この後10分くらい釣りましたが、あまりにアタリが少ないので、この一匹で終了。2時間で1匹と今回も大苦戦でした(T_T) 水深の浅い磯は、まだダメみたいです。

ガルプ サンドワームで。少し痩せていました。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「磯メバルも厳しい釣果でした」への4件のフィードバック

  1. お疲れ様です。
    水温まだ低いですもんね。
    私も3/30 雄勝に行って、かなり深い堤防のボトムで2匹だけでした。

    ここから水温13℃超えるまで、2か月間じれったいですよね。
    早くハイシーズンを楽しみたいですね。
    今年は私もフロート場を開拓したいです。

    問題はそれまでの間、何釣ろうかっていう感じです。
    サクラマスはちょろっと行きましたが。。。

    1. 下関城さんへ
      コメントありがとうございます。メバルはまだ深いところでないと厳しそうですね。風が強い日に深いところをゆっくり探るのは、なかなかの修行です(^-^;
      サクラマスは難しそうだし・・・本当に宮城のこの時期は難しいですね。
      なかなか釣りに行けないので、シーバスのルアーがかなり増えました!

  2. 初コメです。
    自分も半島うろうろしてますが去年より圧倒的に釣れませんね。やはり水温低いです。
    色んな釣り人さんとお話してますがガルプ系統のワームも今の時期は喰ってきませんね。
    あれも諸刃の剣ですからねー。
    夜はそこそこ釣れてる上にサイズも25くらいまでは出るのでそろそろ調子上がると嬉しいです(^-^)

    1. ぽいぬさんへ
      初コメントありがとうございます。昨日は半島西部の漁港で小型メバルですが元気に遊んでくれました。ようやくという感じですね。
      漁港奥の流れ込みで、1センチちょっとの小魚が大量に泳いでいました。メバルも回復したお腹がぽっちゃりした個体が釣れたので、これから引きが強くなり楽しい季節になりそうです。
      今年は何とか、25センチ以上のメバルを釣りたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です