逃した魚は?

こんにちは!ogaです。昨日(2022年6月5日(日))、夕方から北上川河口へ。気温16度(納竿時14度)、海からの東風(風速3〜4メートルくらい)、小潮(21:00前後満潮)、登米観測所データで水温17.3度、濁度11度でした。

釣り人は右岸2人、対岸に4人ほど。少ないという事は、最近あまり釣れていないようです(^-^;

田んぼの中にまで侵入した鹿は初めて見ました。

18:50釣り開始。ハクは浅瀬に群れていますが、ボイルはありません。

ハク(ボラの稚魚)は浅瀬にたくさん居ましたが、捕食者なし・・・

アタリがまったくなく、諦めかけていた21時半頃、シャローアサシン99Fにヒット!

鋭い引きで2メートルくらい糸を引き出され、そこから一度ゆっくりとした泳ぎになり、再度鋭くダッシュしたところでフックアウト!バラしました(T_T)

ダッシュした時のスピードがかなり速く、シーバスとは少し違った感じだったので、大きなダツだったのかもしれません。やっとヒットした魚を何とかキャッチしたかったのですが、残念でした。

22時まで粘りましたが、気温以上に風が冷たく、魚の活性も低かったようで、周りの釣り人の釣果も確認できませんでした。