NKD川、シーバス釣行

こんばんは!ogaです。昨日(2023年8月20日(日)、ひさしぶりにNKD川の河口へ。大潮の後の中潮3日目、18:30頃からの満潮⇒下げ潮狙い、気温29度(納竿時も29度)、風は1〜2メートルくらいの南風でした。

ここしばらくシーバスはボーズ釣行が続いていましたが、ようやくボーズを逃れることができました(^-^; (日記で確認すると過去4回ボーズが続いていました。)

右岸には4名ほどの釣り人がいました。

岸際で小魚がピチャピチャ跳ねていたので、そこにルアーを通すとヒット!ひさしぶりのシーバスは、過去最少サイズでした!

12センチくらい(T_T) もうしわけない・・・

流れが出だしたので、流れのなかをゆっくり流していると、ヒット! 20センチちょっとのきれいなクロダイ(カイズ)が釣れてくれました。ルアーで釣ったのは初めてだったので、これはこれでうれしい一匹です。

ガルバスリム80Sで。
クロダイは横縞がきれいですね。

泉のほうかな?遠くできれいな花火が上がっていました。同じようにルアーを流しているとまたヒット! 次はフグでした。

怒ってます!

浅い場所ですが、もう少し深い場所を通そうと思い、コルセア65を少し沈めてゆっくり引いてくるとヒット! ジャンプはしないものの良い引きで40センチ弱のマゴチをキャッチ、嬉しい (^^♪

コルセア65にマゴチ。

最後は、また小さいシーバス。一匹目と同じようなサイズ、掛かり方ですが違う魚です(^-^;

小物ばかりでしたが、ひさしぶりに魚の引きを味わえたので、帰りの足取りが軽い釣行となりました(^^)

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「NKD川、シーバス釣行」への8件のフィードバック

  1. これはおもしろい釣行でしたね、なんと言ってもクロダイのルアー釣りとはいい気分です
    極小スズキ気になりませんね
    次回はたっぷりの本命釣果を!

    1. 地球膏さんへ
      コメントありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
      確かに、この日はサイズはぜんぜんダメでしたが、クロダイが釣れたので楽しい釣行となりました。
      だんだん涼しくなってきたのでこれからに期待しています(^^)

  2. こんにちは。20年ほど前に七北田川と砂押川をホームにシーバス釣りをしていたものです。七北田川で1日4魚種は素晴らしい釣果ですね。懐かしくなってしまい、他の記事も拝見させていただいておりました。今後もブログの更新を楽しみしております。ありがとうございます。

    1. kei_さんへ
      コメントありがとうございます。七北田川、私は3年位前からシーバス釣りを始めましたが、昔は今よりたくさん魚が釣れていたのではないでしょうか?
      大きな川ではないですが雰囲気が良く、好きな川です。10月になると、こんな私でもシーバスは釣れてくれるのでブログ覗いてみてください。
      ありがとうございます。

  3. ogaさん
    ご返答ありがとうございます。当時釣具店の店員さんから、「どこに行っているんですか?」と聞かれ、「七北田川です」と言ったら、「よくあんな釣れないとこに行きますね・・・? 」と、どん引きされたの覚えています。(笑)当時からシーバスが釣れない川という感じだったようです。当時は本当にルアーをしている人が少なかったです。5~6年通いましたが、私の釣り仲間以外で見かけたのは多分10人もいないと思います。特に日中にルアーを投げている人は皆無でした。今は、まずまず人気の川になったようですね。私も七北田川は好きで、思い出のある川です。

    1. kei_さんへ
      コメントありがとうございます。七北田川、魚は結構いるのですが、大きな魚(60センチ上)を釣るのが難しい印象です。
      水温等の環境変化で、昔より魚(シーバス)が増えているのかもしれませんね。
      アカエイが多い川なので、ウェーディングするときは慎重に移動しています(^-^;
      もう少し涼しくなると私にも釣れると思うのですが。

  4. ogaさん
    最新記事、拝見いたしました。1時間で16匹は素晴らしい釣果ですね。
    今後はハイシーズンにもなるかと思います。ogaさんの今まで以上の釣果、大型シーバスの報告がこちらにアップされますことを今後も楽しみにしています。また、コメントしますね。
    ※私事ですが、明後日水曜日に山形に行くことになりまして、前日の明日前乗りで仙台に1泊して七北田川で竿を振ってみようと思います。火曜の夕方と翌日山形へ行く前の数時間と時間が限られているため、カニを餌にして遊んでみようと考えています。七北田川は昔は小さいカニがたくさんいましたが、当時とは地形もだいぶ変わってしまっているかと思います。餌になるような小さなカニは今でも取れそうでしょうか?

    1. kei_さんへ
      お返事が大変遅くなりすみませんでした。あまりにシーバスが釣れないため、メバルタックルで数釣りに走ってしまいました。このポイントも数日前に覗いた時にはダツや60センチほどのシーバスが目視できたのですが、この日は大きい魚は留守のようでした。ようやく気温が下がってきたので、今度の大潮まわりは期待できそうです。
      七北田川、どうだったでしょうか?雨もあったのでなかなか厳しかったと思います。カニがエサだとクロダイやウナギなど期待できそうですね。
      コメント確認が遅くなりほんとうにすみませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です