今季初のバチ抜け期待釣行

こんばんは、ogaです。2023年10月16日(月)、家族の許しを得て連日のシーバス釣行です。この時期の大潮まわりのタイミング、そうバチ抜けを期待して北上川(中流域)へ行って来ました。

昨年は9月28日(大潮の後の中潮一日目)にけっこうな数のバチ抜けを確認できました。

平日ですが、予想していた通りポイント近くの駐車場は車、車、車・・・。私は8台めでした(^-^; まあ、ギリギリ何とかどこか入れるかと思い、アシ原を掻き分けて川岸に行きますが、どこも先行者有り (T_T) 下流から徐々に上流へ移動し、最後の最後に何とか入れました。アシ原ではなくコンクリート護岸の場所ですが、仕方ありません。

大潮4日目(16:00満潮)、実釣時間17:15〜19:45、気温21度(納竿時17度)、無風⇒西風(1〜2メートルくらい)、表層水温は17.5度でした。

17:15 中流域の左岸に入りました。

暗くなってもバチ抜けの気配はありません。水温は17.5度。ウェーディングできない場所だったので水の冷たさは気になりませんでした。

光って見えませんが、水温は17.5度でした。

17:35 岸近くの浅瀬を平行に引いていたアルデンテにヒット!引きの弱さからシーバスではないとわかります。ファーストフィッシュはウグイでした。

17:35 ウグイさんでした!

流れが出てきて良い感じです。再開後すぐに今度は30メートルほど沖でヒット!これはすぐエラ洗いがありシーバス確定♪ 引きが強く元気な魚でした。

この時期は時合いが短いのでサイズは正確に計測しませんでしたが58センチくらいありました。

17:40 同じくアルデンテ95S(ハッピーレモン)で。

この後は、岸近くはまったくアタリが無くなり、沖方向への遠投(といっても40〜50メートルくらい)で、エンヴィとニョロニョロにアタリが一回づつあったのみ。たぶんウグイだと思います (^-^;

20時に駐車場に着くと、車は2台だけになっていました。やはり皆さん粘らないようです。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/