追波川釣行、一匹釣れたけれど・・・

こんばんは、ogaです。2023年11月27日(月)、暖かく、風も南風予報だったので追波川河口へ。前回、「今シーズンの追波川釣行はこれで最後かも」と書いたような気がしますが・・・また行ってしまいました(^-^;

出発のギリギリまでメバル釣りか迷っており、急いで道具を積み込んだため一軍ルアーの入ったルアーケースを家に忘れてくるという大失態!あまり使わないルアーの入ったケース1つはあったので、なんとか釣りはできました。

気温9度(納竿時も9度)、大潮二日目、表層水温は8.8度くらい。ウェーダーの下にズボン2枚、ネオプレ-ンのソックスを穿いていてもはっきりと水の冷たさが伝わってきます。

撮影の間に9度になっていますが、8.8度でした。

風はほぼ無風。釣り人は上流に二人、下流に一人でした。

いつもは浅瀬にたくさんいるハゼが今回は数匹しか見えず。エビも確認できたのは数匹でした。ハゼはもう深場に移動してしまったようでした。

シーバスの捕食音は一切聞こえず。ウグイらしき小さいライズは3回ありました。

諦めかけた18:45頃、ニョロニョロ85に待望のヒット!引きがどんどん弱くなるのでライトを当てる前からわかってはいたのですが、マルタウグイでした。(40センチちょっと)

18:47 やはり君でしたか・・・

いつもは残念な気持ちだけ感じるのですが、この日は久しぶりの釣り、数少ないルアーの選択肢の中で釣れてくれた魚だったのでウグイに初めて愛おしさを感じました(^-^;

19時に追波川河口は納竿。帰り途中に石巻市内の小規模河川に行ってみましたが、ちょうどド干潮で浅すぎて釣りは諦めました。

使ったルアーは4つだけ。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です