牡鹿半島へメバル釣りへ

こんにちは。2024年1月29日(月)夕方から牡鹿半島にメバル釣りに行ってきました。

行き先は前々回(1月15日)に行った数が釣れる漁港です。気温9度(終了時4度)、風は北西の風(微風)、水温は測定を忘れました。

暗くなり始めた17時15分頃から釣り開始。フロート仕掛けでいつものように探っていくと早速16センチくらいのこのポイントの平均サイズが掛かります。

3投で2キャッチくらいのペースでメバルが釣れてくれますが、すべて小型・・・

足元にリリースしていきますが、ある程度ルアーを遠投しているのであまり魚がスレることなく釣れ続きました。(今回、釣果写真1枚だけです。ごめんなさい。)

ワームを替えながら20匹くらい釣りましたが最大で18センチほど。水が少し濁っていたためか、クリア系よりチャート系のほうが好反応でした。

フロート仕掛けで探ることのできる表層では良型が出なかったので、ガルプのサンドワーム2インチ+3グラムジグヘッド(尺ヘッド)のジグ単に変更。一度着底してからゆっくりと底層を引いてくるように誘ってみました。

小さい魚のひったくるアタリはあえて無視してアワせず、重めのアタリでアワせると今日一番の引きで22センチのメバルが釣れてくれました。

この底層狙いが良かったのか、その後20分ほどでなんとか20センチオーバーを3匹釣ることができました (^^) 低活性のこの時期はやはりガルプのような臭い付きのワームが効果的ですね!

産卵後の魚でしょうか。全体的に痩せていました。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「牡鹿半島へメバル釣りへ」への2件のフィードバック

  1. 快調なペースになってきましたね
    電熱ヒーターベストは結構な代物なようで、夕刊配達のおじさんも重宝しています
    これから大物連発するといいですね
    楽しみです

    1. 地球膏さんへ
      いつもコメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
      この日はかみさんと一緒に行ったので、写真少なめになりました。
      電熱ヒーターベストはすぐ暖かくなりなかなか便利です。先週は寒波で釣りに行けなかったので、
      今週末は暖かくなると良いのですが・・・(^-^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です