半島のケンサキイカ

こんにちは。昨日(2024年5月15日(水))は夕方から牡鹿半島へ。かみさんにスズキ(河口)かマゴチ(砂浜)かメバル(小磯)かイカ(漁港)のどれが食べたいか聞いたところ、イカという返事だったのでケンサキイカを狙って半島に行ってきました。

気温19度(納竿時17度)、風は南風微風、小潮二日目(14:50頃干潮、23:00頃満潮)、現地での水温は測定しませんでしたがネットでは海水温15度。途中見た鳴瀬川や旧北上川はまだかなり濁り強めでした。

18:30〜20:00、最初の漁港はまったくアタリがなく不発。最後の20分くらいはダイソーのシンキングペンシル(小)でメバル、ソイを狙いましたがこれもダメ。ライズもなく魚の気配がほとんどありませんでした。少し濁りがあり、常夜灯下の味も目視できず。

二か所目の漁港に行ってみると、常夜灯の下に100匹くらいの魚影が見えます。よ-く見ると全部イカ!(携帯で動画撮ればよかったと後で後悔しました) 群れでゆっくり泳いでいます。すぐにエギを投げると5匹、6匹と競うように追ってきてヒット!

胴長20センチくらいのケンサキイカ エギは2号です

群れが居るうちにと思い5匹ほどポンポンと釣り上げたところで群れが見えなくなりました。付近を遠投で探っていると地元?のお兄さんが「イカの吐いた墨はすぐキレイにしないと乾いて落ちなくなりますよ」と教えてもらいバケツとタオルでゴシゴシ。

そうしているうちに、またイカの群れが回ってきました。先ほど少しスレ気味だったので、エギのサイズ(2号⇒1.5号)、色を変えてまた連続ヒット。

そこからは、釣って墨を吐いた時はすぐタオルでこすってきれいにして海水で流していたのですが、だんだんイカがエギを追わなくなり、群れもどこかに行ってしまいました。

後から来た常連の方に教えていただいたのですが、イカの墨を海水に流すとその匂い成分?で、ほかのイカは警戒して餌を食べなくなってしまうそうです。今回、私は盛大に墨を海に流してしまいました!(教えられなくても気付かなくてはいけなかった気もしますが・・・(^-^;)

せっかくイカの群れが居たのに、ゴシゴシ、ザバーとイカ墨と海水を流すことで、自分でポイントを潰していたという・・・(しかも後から来る人達のイカも釣れづらくなり迷惑をかけてしまいました。) イカ釣り初心者の方は私と同じ失敗をしないように注意してくださいね。

イカが釣れたらすぐに大きめのジップロックに入れ、墨を堤防に吐かせないのが正解みたいです。墨を吐くタイミングがイマイチわかっていませんが、次回から試してみようと思います。(良い方法あれば教えてください)

うまく数釣りはできませんでしたが、短時間で12匹のケンサキイカを釣ることができました。見えイカを釣ったので、エギの動かし方とエギに抱き着くタイミングがいつなのかわかり勉強になりました。今回はラッキーでしたが、また好条件の時があれば、もう少しうまく数釣りができると思います。

12匹でした

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「半島のケンサキイカ」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。イカがイカ墨を警戒するとは聞いていましたが、ogaさんの行動は釣り人として正しいと思います。
    漁港でイカ墨をそのままにすれば釣り禁止の原因になりかねません。現に先日、仙台港中央公園で公園管理人の方がイカ墨の清掃に苦心されていました。釣り人としてのマナーは誰もが持っててほしいものです。
    話は変わりますが、ようやく先日私も今年のシリヤケイカ1匹目を釣ることができました、嬉しさと同時にホッとした気分になりました。

    1. サビキさんへ コメントありがとうございます。イカ墨、けっこうネバネバしていて乾いてからきれいにするのは確かに難しそうですね。
      後の釣り人のことも考えると墨を吐かせないで袋やクーラーに入れるのが良いみたいですが、今度〆方も勉強してみます。
      中央公園はネットの釣果情報をみるとシリヤケイカ釣れているようですね。ケンサキイカよりはるかに釣るのが難しそうですが、これもおいしそうなイカで羨ましいです(^^)

  2. いつも投稿楽しませていただいております。
    イカ墨対策ですが、100均の水切りバット(ザルとバットの一体型)が使いやすいですよ。
    元々イカ釣りが盛んな岩手の地元の方から教えていただきました。釣り上げたらそのままバットの上に落として野〆にするため、数が釣れてる時の手返しもいいですし、堤防を汚すリスクも最小限に出来ます。
    水に触れた状態で死ぬと白くなって鮮度が落ちてしまいますが、このやり方ですと充分に鮮度が保てるとの事です。
    一杯毎に〆たものよりは落ちるでしょうが、しっかり身が透明のまま持ち帰れますよ。
    とても楽ですのでぜひお試しください!

    1. ななしさんへ コメントありがとうございます。
      貴重、有益なアドバイスありがとうございます(^^) せっかく群れがいるときに手返しが良いのがすごくよいですね。近所のダイソーでよさそうなサイズを探してみます。
      身が白くなる原因は水に触れるからということも初めて知りました。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です