こんばんは。本日(12月30日(月))、2024年の最終釣行に県南サーフへ。大潮二日目で上げ潮を狙いたかったので、深夜2時に家を出て釣り場へ向かいました。(深夜のらーめん山岡家があんなに混んでいるとは知りませんでした(^-^;)
家を出た時の気温はマイナス3度!釣り場では0度でした。想定内です(^^)
3時15分頃から釣り開始。5時半前後の満潮に向けてのシーバス狙いです。
電熱ベストとネオプレーンの靴下は防寒効果抜群でしたが、指先だけはとにかく冷たくて冷たくて。釣り用電熱手袋ってあるのでしょうか?
開始から2時間はまったくアタリ無し。トライデント130S、115Sで遠投するもまったくアタリが無いのでゆっくり誘えるカゲロウMD125Fでフラフラ漂わせているとヒット!小さいですが最終釣行で何とか釣れてくれました。うれしい1匹!
2匹目もカゲロウのチャートバックパールカラーで。比較的大きめのルアーを使っているのに小さいシーバスしか釣れないのは残念ですが。
今回、竿はラブラックスの100Mを使いましたが、腕、肩がかなり疲れました。前回までのネッサCl4 S1002Mより反発力が強めで固いので、力を入れて振り抜く必要があります。7~8割の力でも竿が曲がってくれてルアーを飛ばしてくれるネッサの方が竿自体は重いのに体の負担は軽いという新たな発見がありました(^^) 竿先が柔らかい分、ルアーの泳ぎもネッサのほうが良いように思います。
明るくなり、浅い海底付近をゆっくり流していると小さなエイがスレで掛かってきました。眠くなってきたのでここで納竿。
最後の釣行で何とか2匹釣れてくれたので、満足な気持ちで2024年を終えることができました。
読者の皆様、1年間ありがとうございました。良いお年を!