シーバスでもエイでもなく・・・

こんばんは。2026年5月19日(火曜日)、今日は夕方から野蒜サーフに行って来たのですが。

17時のサーフ 釣り人は10人くらいと少なめ。夕方は釣れない?

狙いのマゴチは釣れず小さなアカエイのみ。

そして夜9時くらいに、沖の流れの中をアウトスター120Sを良い感じに流しているとガッと強烈なバイト。ギャーとドラグが鳴いて、止まらない、止まらない。

沖に沖に猛スピードでラインを40~50メートルくらい出されて何もできずにラインを切られてしまいました。エイだと一度止まったりするのですが、今回の魚は一度も止まらず沖へ沖へと一直線でした。

そしてなぜか釣竿(ネッサ)の3本継ぎの穂先も無くなっていました・・・(T_T)(意味がわからない。継ぎ目が緩んでいたのかな?)

大きな青物かサメだと思うのですが、どちらも今まで釣ったことが無いのでわかりません。大きなエイだとファイト中に「ガイド飛びそう~」と思うのですが、今回は「リールのドラグ焼けそう~」という感じで、竿も満足に立てられずに完敗でした。

サーフでの釣りでここまで何もできないでやられると思ってもみませんでした。せめて魚の正体だけでも知りたかった。悔しくてずっとモヤモヤしております。

(サーフでのリールは4000MHGの大きさではなく、もっと糸巻き量の大きいC5000が安心だなと感じました。もっていませんが。)

5月17日(日曜日)も夕方、N北田川に行ってきましたがアタリ無しのボーズでした。

景色は最高なのですが、誰も釣果を確認できず。
カレイの赤ちゃん、3匹スレ掛かりのみ。

N北田川は河口周辺のサーフで大物を狙ってみましたが、水深が全体的に浅く魚の反応はありませんでした。

N瀬川河口と野蒜サーフ

こんにちは、ogaです。昨日(2025年6月10日(火))、野蒜サーフへ。小雨とサッカー日本代表戦が今晩あるためか、釣り人はほとんどいませんでした。

18時半から21時まで砂浜を広範囲に探りましたが、フグ以外に生命反応無し。カニも掛かってくれません。

確認できた釣り人は一人だけでした。
左端の導流堤先端からの遠投で釣れました。サーフも釣り人無し。

サーフは結局クサフグ3匹のスレ掛かりのみ。

フリッパーiT よく飛びます

最後に河口にある石積みの堤防に行き、先端で回遊のスズキがいないかと探っていたらマゴチが一匹だけ釣れました。

45センチくらいでした。トライデント130Sの遠投で。

なんとかさい最後の一匹でボーズは逃れましたが厳しい釣行となりました。

野蒜海岸へ

こんばんは、ogaです。2023年5月24日(水)、14時から17時まで鳴瀬川河口近くの野蒜海岸へ。マゴチ狙いです。

結果、マゴチ2匹と大型フラットフィッシュ?が釣れました。

ワタリガニはリリース。
1匹目はスレでした。37センチくらいの小型でした。
2匹目。飛びすぎダニエル30gでしっかり口に掛かっていました。
尾の先まで入れると120センチくらいあります!(スレですが)
鳴瀬川河口ではワームをフグにかじられました(T_T)
最後はフグでした。