高城川ハゼ釣り

こんばんは、ogaです。今日は暖かい1日でしたね。今日はハゼを釣りに高城川へ。

前回は27匹釣れましたが、もう少し釣れるかなと思い、少し早めに家を出ました。14時30分釣り場着、14時40分釣り開始です。気温は17度(終了時も17度)、表層水温は14度でした。

釣り人はほかにいませんでした。

前回より水位が低く、アシの中は浅すぎるようでアタリがありません。少し沖になげるとウグイが釣れました。

最初の場所は、浅すぎたので20メートルほど移動して水深1メートルくらいのポインチへ。すぐに本命のマハゼが釣れてくれました(^^♪

10センチちょっとの平均的なサイズです。

前回と同じ7.6フィートのメバル竿ですが、アタリがはっきりわかり、とても使い易いです。(仕掛けは塩釜港と全く同じ仕掛けです) 今日は一度も針を飲まれず、根掛かりの針ロストは1度だけでした。

何匹か釣るとアタリが遠のくので、今日はどんどん移動していきます。少し痩せていますが、アシの先の深みからは良型も掛かってきます。

今日は水面近くに大量のウグイの群れがいました。雨のようにライズしています。ウグイを捕食するボイルは、小さなものが数回見えたのみ。水面近くに大きなニゴイが泳いでいたので、シーバスではなくニゴイがウグイを追っていたのかもしれません。

16時を過ぎ、暗くなってくると釣れるサイズが大きくなりました。20センチオーバーも数匹釣れました。

終了間際に釣れた今日の最大魚。22センチありました(^^)

17時の音楽を聞いたところで終了。今日は釣果を伸ばすため、あまり魚の写真を撮らずに頑張りました!14時40分から17時05分までの約2時間半の釣果は、マハゼ 41匹、チチブ 3匹、ウグイ 1匹でした。今年の高城川は良く釣れてくれます(^^)

良型はほとんどアシ際でした。数は水門まわりが一番釣れました。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「高城川ハゼ釣り」への8件のフィードバック

  1. お疲れ様です^_^ 相変わらず凄いですね!今週は針浜行ってアイナメ3、ハゼ10程でした。高城、6号のナス重りに適当な二本針の投げ仕掛けを使ってるのですがそれがダメなのかな…

    1. ひじさんへ
      針浜のアイナメ3つはうらやましいですね(^^) 今シーズンはなんとか40センチアップのアイナメが釣れたらなーと思っています。
      高城川は流心方向に投げると引っ掛かることが多い気がします。水深も浅いようなので、もっぱらアシ際、遠くても2メートルくらい離れたところまでを釣っていました。
      中通しの軽いオモリの1本バリは、引いていて根掛かりも少ないですし、今度試してみてください(^^♪ また釣果報告お待ちしています(^^)

  2. 高城川のどのへんがオススメですか?
    初心者で全然釣れないのでご教授ください!

    1. 若葉マーク様
      コメントありがとうございます(^^)
      私は足場の良い高城大橋のところで釣りをしています。たぶん他にも良い場所があると思うのですが、そこしか知らないもので(^-^;
      グーグルマップなどで確認してみてください(^^)

  3. 初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
    平日休みの釣り好きおやじです。
    明日、高城川にハゼ釣りに行こうと思っているのですが
    どこを目指して行けばよいでしょうか?
    よろしければ、ポイントのアドバイスお願いいたします。

    1. チョビ様へ
      いつも見ていただいてありがとうございます(^^) 私はあまりポイント知らないため、いつも高城大橋の上で釣りしています。
      船の係留ロープに仕掛けを引っかけて迷惑をかけないように、船の近くは避けています。岸がコンクリートのところはチチブやウグイが多く、マハゼはアシの生えた岸の近くにいます。
      1匹釣れると同じ場所で数匹釣れること多いです。また一度釣れた場所は30分ほど時間を空けて再度狙うと次の魚が入って来ていて、また掛かることが多いです。
      参考になれば良いのですが(^^)

      1. oga様

        ご丁寧にありがとうございます。
        大変参考になりました。
        また、コメントさせて頂きますね。
        今後ともよろしくお願いいたします。

チョビ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です