七北田川河口のサーフへ

こんばんは、ogaです。2020年11月22日(日)、今日は早起きして朝マヅメ狙いで仙台サーフへ。5時半くらいに釣り場に到着。狭い駐車スペースには既に7台も車が停まっていました( ゚Д゚) 奥松島の大浜漁港隣りのサーフに行けばよかったかな、と少し後悔しました。(サーフは人が多いと全然移動して釣り歩くことができないので・・・)

今日はデジカメを忘れたので、すべてケイタイの写真です。

七北田川の河口付近はかなり水深が浅く、砂底で根掛かりはないのですが、エサとなる魚の気配も無し(T_T) 少しづつ移動し、海へ。アタリはありませんが空気が冷たくて気持ち良い朝です。朝日もきれいでした(^^)

気温は到着時、帰りともに3度でした。

サーフは経験があまりないため、相変わらず離岸流がどこかさっぱりわかりません。明るくなるとサーファーも数人、釣り人の間から沖へ・・・。ogaなら怖くてこんなところで安心してサーフィンをできません。

砂浜なので見晴らしが良く、だれか釣っていればわかりそうでしたが、他の釣り人の釣果は確認できませんでした。

釣果?というか、スレでマゴチの稚魚が2回掛かりました。夏に生まれた魚ですかね。

小さすぎてマゴチかメゴチかわかりませんが。

先日、ネットのニュースで千葉県九十九里浜でハマグリが大量に浜に打ち上げられた、という情報がありましたが、今朝の仙台サーフにも一つだけありましたハマグリ。(中身も入っているようでしたが、漁業権の問題があるかもしれないのでそのまま海に戻しました)

5時半から7時半まで気持ちよく釣りができましたが、釣果は無し・・・。周りも釣れていないと、釣れるヒントがつかめませんね(^-^;

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「七北田川河口のサーフへ」への5件のフィードバック

  1. オガさん、お久しぶりです‼️
    実は私もその時間帯、そこより少し南側の深沼に居ました
    お会いしたかったです

    1. クシメンさんへ
      コメントありがとうございます(^^) 仙台市に近いサーフは凄い人出でびっくりしました(^^) 波の音と日の出の美しさで心が癒されますね♪
      ただ人が多すぎて、どんどん移動したい私には違う場所(砂浜)のほうが良さそうでした。ユーチューブを観て勉強しています(^^♪

      1. 凄いですよね(^^;)あれだけ人が居てもヒラメ釣れる人はほんのわずか‼︎
        でも、釣れたら感慨深いというか、喜びが大きいんですよね‼︎ サーフって‼︎それまで釣れなくて適当に巻いてる時に強烈なバイトが『ゴンっ』って、なって一気に緊張が走って心臓バクバクからーの、波打際での攻防戦を制してランディング‼︎‼︎‼︎
        あ、すいませんなんか(^^;)語っちゃいました笑

        1. クシメンさんへ
          お返事遅くなりごめんなさいm(__)m 文章からサーフの楽しさが十分伝わりましたよ!! 
          今は70メートルくらいしか飛ばせていないのでもっと練習します。掛かったあとも、波打ち際は下手するとバラシそうですね。
          今年中にどんなに小さくても1匹釣りたいものです(^-^;

          1. 足を運べるのでしたら、今仙南地方(だいたい空港裏)のサーフで朝8時から11時くらいの間で、イシモチが爆ります‼︎
            先日私もガルプのパルスワーム(キャロリグ)で10匹はキャッチしました笑
            リフトアンドフォールで誘うと面白いように当たって来ますよ(^o^)
            タイミング合わなかったらごめんなさいですが(^^;;

oga へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です