ムスジガジ釣れました!

こんばんは、ogaです。今日は夕食後、塩釜港へ。気温0度でしたが、風が無く、それほど寒くはありませんでした(^^) いつもの青イソメをエサにしたアイナメ狙いです。

釣具店の釣果報告にあった場所に行ってみました。

案の定、魚の活性は低くアタリはあまりありません(T_T) たまに小さいアタリがありますが丸セイゴ針13号なので食い込まず。何回かアワセを空振りした後、やっとヒット!

18センチくらいのライギョのような魚が釣れました。以前もまがき港で釣ったことがあります。魚名を調べたら「ムスジガジ」という魚のようです。(覚えにくい名前ですね!) よくよく見るとかなりかっこ良い顔をしています(^^)

この後、1時間ほど釣りをしたのですが、ハゼを一匹釣り落としただけで、アイナメは釣れず。常夜灯周りの小型シーバスもライズが無く留守のようでした。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「ムスジガジ釣れました!」への4件のフィードバック

  1. おはようございます・・・

    そのサカナ、震災前にジグヘッドリグのワームで釣ったことがあります・・・

    田舎のほうでは30cm位のが釣れてたのを見たことがあります・・・

    ギンポの仲間なので天ぷらでおいしく頂けるようです・・・

    1. 虹希さんへ
      コメントありがとうございます(^^) 数が釣れたら持ち帰りたかったんですが。ギンポは天ぷらが美味しいとよく聞くので一度は食べてみたいんですが、なかなか大きいのは釣れないですよね。
      もう少し大きいのが釣れたら食べてみたいと思います♪

  2. へー。その手の魚まとめてギンポって読んでました笑
    名称色々あったんですね

    1. 三平さんへ
      私もブログの過去記事ではギンポと書いていました(^-^; 形が似ているし、味や生態もあまり変わらないのかもしれません。
      この寒さの中で釣れてくれたので、低水温にも比較的強いのかもしれませんね。海は川や湖より、いろいろな魚が掛かって楽しいです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です