女川町でメバル釣り

おはようございます、ogaです。子供達は春休みが終わり、今日から登校。静かな朝です(^^)

昨日は女川町へ釣りに行ってきました。4月7日(水)、気温8度(終了時も8度)、若潮(干潮18:29)、表層水温は10.8度でした。前回釣行では2匹しか釣れなかった漁港・・・、リベンジできるでしょうか(^-^;

堤防が低く、静かで釣り易い漁港です。藻はありますが根掛かりはあまりありません。堤防先端でも水深は4メートルくらいかな、浅い漁港です。

18時15分くらいから釣り開始。前回より海藻がかなり伸びていました。堤防の真ん中くらいから探り始めますがアタリ無し。干潮で潮が動いていないことが原因かもしれません。

ここ数日、少しだけ水温下がっているみたいです。

潮通しの良い堤防先端に移動し、底層を引いてくると、堤防際でヒット!近くの大きな藻のかたまりに潜られましたが、強引に引っ張って抜き出しました。18センチくらいのメバ ルでした(^^♪ 初キャッチが19時30分過ぎ、ここから潮が少し動き出したようで、常夜灯の下では時折メバル「ピチャッ」という音でライズします。

北西の冷たい風が強く寒い一日でしたが、ライズがあるので集中力が続きます(^-^;

しかしこの日のメバルにワームの動きがあっていないのか、カラーを替えてもなかなかアタリがありません。21時くらいまでいろいろな場所、ワームを試してやっと3匹。表層で、もう少しゆっくりワームを漂わせたいと考え、一度車に戻りフロート(浮き)仕掛けに交換しました。

結果的にはこれが正解だったようで、ライズした先にワームを投げ、表層をゆっくり漂わせているとアタリがあります。サイズも良く、22センチが釣れました(^^♪

体高があり、引きの強い魚でした!

ただ風がどんどん強くなり、時々白い波も立つように・・・(T_T) フロートで4匹ほど釣ったところで寒くなり納竿しました。

18時15分から22時までの釣果は、メバル 7匹(最大22センチ)でした。もっと早く釣り方がわかっていたら倍は釣れたと思います。でもよい勉強になりました!

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「女川町でメバル釣り」への6件のフィードバック

1. いつもブログ拝見させて頂いて居ます。
    ogaさんのブログをもとに最近ではメバル釣りを楽しんでいます。
    釣りを始めて1年が経ちましたがまだまだ勉強不足ですが、1年を通したことでそれぞれの季節の経験が出来ました。
    ここで質問なのですが、牡鹿半島近辺での釣りについて、メバルの時期はこれからまだまだ!と言う方がいたり、もうそろそろシーズンオフと言う方も居たり、実際に牡鹿半島近辺で釣りをされているogaさんにお聞きしたかったのですがこの近辺でのメバリングは何月頃まで行けますでしょうか?

1. 釣り一年生さんへ
      コメントありがとうございます。メバル釣り、楽しいですよね。メバルの適水温は14度前後らしいので、最盛期はちょうどこれからだと思っています。私もメバル釣り(海釣り全般もですが)始めて1年半くらいなのでデータは少ないですが、昨年は5月28日に水温17度で36匹釣れた日がありました。6月末、水温20度くらいまでは、昨年何とか型を見ることができたので、水温20度が目安になるかもしれません。低水温(10度以下)も高水温(20度以上)も、近くに深場があり、潮通しの良い漁港のほうが比較的良い釣果が出るように感じています。牡鹿半島は東部と西部で海水温が違うことも多いので、そこも考慮して漁港を選ぶのも良いかもしれません。良い釣果を期待しています。

1. ogaさん
        丁寧に詳しくご回答ありがとうございます
        また水温を気にして釣りをしていなかったのでとても勉強になります!
        考えてみれば人間でも寒ければ外に出ない日もありますし当たり前ですよね…
        まだまだこれからもメバル釣りが楽しめるという事でさっそく昨日新しいメバル用の竿を購入してきました!
        これからもブログ楽しみにしてます!

1. 釣り一年生さんへ
          コメントありがとうございます。私もまだまだわからないことだらけですが、試行錯誤しながら楽しんでいきたいと思います。
          安定した釣果を目指す記事だけでなく、新しいことに挑戦するような内容を増やしていこうと思っています。

2. ogaさん、お久しぶりです。中々感想を述べずついつい日記を黙読してます♬
    文才的にもうそろそろ冊子として今までの総括まとめ本の出版期待してます!
    手長エビの時は本当にありがとうございました。とても嬉しかったです(>0<;)
    今更ながら・・

1. haruさんへ
      いつもうれしいコメントありがとうございます。読んでいただけるだけで感謝感謝です(^^) 今年も5月中旬から下旬、暖かくなったら貞山堀にテナガエビ釣りに行きます。
      夜の見えハゼ釣りも楽しかったので、近々様子を見に行ってきますね!