石巻市で磯メバル

おはようございます、ogaです。昨日、夕方から磯メバル釣りへ。前回、女川の磯が釣れなかったので、5/316/2に好調だった磯に行きました。

2021年6月9日(水)、家の用事を済ませて18時50分頃現地着、釣り開始は19時10分くらいでした。気温17度(終了時18度)、表層水温は16度、風は1〜2メートルと弱めでしたが、海はかなりうねりがありました。ここ数日で海が荒れたらしく、ゴロタ浜は根から抜けた昆布?が大量に打ち上げられて、足の踏み場もないほどでした。海面もゴミが多く、泡立っていて状況はいまひとつ。前回と同じく、フロート仕掛けで、リーダーは4LB(1号)、70センチくらいとりました。

前回(6/2)は、16.8度、今回は16度でした。

開始から3投目くらいで、足元の海藻の茂みでヒットしましたがバラシ。その後、全然アタリがありません。開始から45分ほど経った19時55分頃、沖の方でようやく1匹目がビームスティック2.2インチ(黄)で釣れてくれました。藻に潜られたくないので、ヒットしてからはゴリ巻きです(^-^;

2匹釣った後、またアタリが止まりました。ソードビーム(玉露クリアカラー)に交換し、広範囲を探ります。この日はうねりの影響か、最後までヒットは沖に集中しました。

どのメバルも体高があり、強い引きを楽しませてくれました(^^♪
たしか、この写真の魚が24.5センチくらいの本日最大魚です。

今回も2回、藻に潜られましたが、メバルはラインを緩めるとすぐ動き出すので、なんとかキャッチできました。(密かに外道のソイを期待しているのですが、まったく釣れません。)

20時35分頃、一度目のリリース。5匹でした。

1回目、5匹。

ソードビームで数匹追加してから、今度はビームフィッシュ(煌(きらめき)クリア)に交換。少し濁りがある状況で、クリア系はどうかな?と思いましたが、結果、このカラーが一番アタリがありました。(途中、夜光で一番光るビームスティックのグローホワイトを試しましたが、魚が水中から水面を見上げた時、水面の色と同化してしまうのか、6投投げてまったくアタリがありませんでした。10メートル先のワームが見えるくらい光っていましたが。)

24センチくらいの良型。この磯ではビームフィッシュ効きます(^^)
これも良型。磯は20センチ以下がほとんど釣れません。

ダイワのワームは、素材が良い感じに硬く、弾力があり、何匹釣っても切れないのが良いですね。流れ藻に引っ掛かることも多いので、柔らかいワームはすぐダメになります。

21時20分頃、2回目のリリース。7匹でした。

2回目。重なっていて、ちょっと見づらいですが 7匹です。

この日は、沖の方で群れが入ったり、出たりしている感じで、釣れる時間と釣れない時間が交互にくる感じでした。うねりが少しおさまり、波が岩に当たる音が小さくなると釣れ出すように感じましたが・・・気のせいかもしれません(^-^;

23.5センチくらい。
3回目。6匹。すべてビームフィッシュ(煌クリア)です。

22時45分まで、本日の釣果は18匹(5+7+6)でした。宮城県のメバルは、6月いっぱいくらいまででしょうか?他の釣りと並行して、もうしばらく楽しみたいと思います。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「石巻市で磯メバル」への2件のフィードバック

  1. ogaさん、こんにちは。
    今回の釣行も良型揃いで羨ましい限りです。
    連日の暑さのせい?なのか、魚の反応が落ちているような気がしてたのですが、私のウデが足りないだけのようですね(笑)
    自分は最近禁断の汁物に手を出してしまい、熟成アクアに頼りっぱなしです^^;
    自分も今日は石巻方面で夜メバル、翌朝マズメにアイナメ狙ってきたいと思います。

    1. つよしさんへ
      コメントありがとうございます。この日の磯は、うねりがあり、過去2回よりアタリは少なめでした(長時間釣りしていました(^-^;)。まだ少ない釣行ですが、磯は漁港より安定して魚が居るような気がします。
      ウデが無い分、足を使っています(^-^;
      私も冬はガルプのベビーサーディンをかなりの頻度で使っていました。魚が警戒心なくくわえてくれるような気がします。夜メバルと朝アイナメ、タフですね(^^) 釣果報告、よろしければお願いしますm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です