北上川、シーバスのはずが・・・

おはようございます、ogaです。今朝は、2時半!に起きて北上川へ。ポイントには4時くらいに到着しましたが、車が6台もいました( ゚Д゚) 下げ潮を狙ったら、この時間になってしまいました(^-^;

2021年7月6日(火)、晴れ、気温20度(終了時28℃!)、中潮(7:15干潮)、風はだんだん強くなり、7時頃には4〜5メートルくらい吹いていました。

日の出直前。午前4時5分くらいで、この明るさです。

うす暗い時間帯でのボイルを期待していたのですが、すぐ明るくなってしまいました。人も多く、風も横から吹いていたのでフローティングミノー(コモモ)は早々に諦め、バイブレーションやオフベイトなど比較的遠投できるルアーで沖のほうを狙います。

下げ潮で、今までここに来た中では一番流れが速く、ルアーがすぐ川下に流されてしまいます。周りの方は、ほとんどバイブレーションを使用しているようでした。

全然遠くへ投げられないので、メタルジグに交換。釣り開始から40分、ようやくヒット!重いだけで、最後まであまり引かず、何だろう?と思っていたら、大きなシマフグでした(^-^; (ちゃんと口にハリが掛かっていました。)

シマフグ。毒(テトロドトキシン)が有るのでリリース。35センチくらいありました(^^♪ リールに砂が付くのが嫌なので、今回からリールの下にタオルを敷き撮影 (^^)

シマフグをリリースして、次の一投でまたヒット!今度も引きは強くありませんでしたが、少し走ります。30センチちょっとくらいのマサバでした(^^)

その後はアタリが無く、30分後くらいに1匹バラシ・・・(たぶんサバだと思います)。周りの方は、見える範囲で、50〜60センチのシーバスが3本上がっていました。(見える範囲の釣り人は7人)

日が高くなり、諦めかけていた6時50分頃に、50メートルほどの沖でヒット!引きは強かったのですが、ちょっと大きめの36センチくらいのサバでした。

丸々としたサバ。クーラーボックスを持って来ていなかったので、この後すぐリリースしました。

この後、何もなく、7時45分頃納竿。本命のシーバスは釣れず、本日の釣果は、シマフグとマサバ 2匹でした。バイブレーションルアーの苦手意識は、今回も克服できませんでした・・・(T_T)

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です