朝マヅメ狙いで奥松島へ

こんばんは、ogaです。2021年7月20日(火)、今日は朝(深夜?)マヅメ狙いで水道シーバスと奥松島の漁港へ行ってきました。夜中でも気温は25度ありました。

明るくなる前の3時半に水道ポイントに到着。しかし、雨も降っていないのに濁りがひどく、ライズがありません(T_T) 狙い通り、釣り人は誰もいなく貸し切りだったのですが、魚も居ませんでした・・・。1時間ほど投げてアタリが無く、明るくなってきたので、この場所は諦めて奥松島の漁港へ。

長い堤防の先には、ルアーの釣り人がたくさんいました。皆、メタルジグで青物を狙っているようでした。手前の短い堤防でメタルジグを投げましたがアタリ無し。堤防の先では30センチ弱の青物(たぶんショゴ?)2匹、70センチくらいのダツの釣果が確認できました。

水道でシーバスを数匹、そのあと漁港でショゴを(初めて)釣る記事をアップする予定だったんですが・・・(^-^; 現実は厳しいですね!

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「朝マヅメ狙いで奥松島へ」への6件のフィードバック

  1. 長い堤防って立入禁止は解除になったんですかね、それとも車の侵入だけが禁止されてるって意味だったのかな?

    青物入ってこないですねぇ、、、昨年あんなに賑わってた石巻漁港は釣り人0でした。

    1. けんさんへ
      コメントありがとうございます。確かに「漁業関係者以外立ち入り禁止」の看板があったように思います。(どの漁港にも最近はありますが(^-^;) 釣っているのは迷惑をかけるような場所ではないですが、停泊している漁船の防犯など考えると入って欲しくないのでしょうね。漁港の設計段階から、共同利用できるような設計にしてもらえると皆が幸せなのですが・・・。

  2. ogaさんお疲れ様です。

    自分も月曜日に夕方からそこで釣りしてました。
    初めてスーパーライトショアジギングたるものをやってみたのですが、結果惨敗でした!!
    週末に結構人が入ったみたいで、根がかりをラインから切ったゴミがかなり沈んでましたね。釣りより糸ゴミ回収してる時間のほう長かったです^^;
    先週は牡鹿でアジが釣れたんで、今度牡鹿半島でまたメタルジグ試してみようと思ってます。

    1. つよしさんへ
      コメントありがとうございます。ショアジギング、遠投できるので楽しいですよね。私も北上川河口で釣れなくて飽きてきたときは、ジグを結んで遠投しています。3Mにタチウオの群れが入ってくれると、ジギングすごく楽しいのですが・・・。牡鹿半島釣行、青物は運(回遊の有無)の要素も大きいと思いますが、幸運を祈っています(^^)
      この日は短い堤防で、サビキ仕掛けと投げ釣りの3本針の仕掛けを回収しました。陸上は回収できるので良いですが、海の中は難しい問題ですね。

  3. こんにちは!
    昨日の夕方マリンゲートに様子見に行ったんですが、中サバ位の群れが回遊してましたが小さい群れでした(^_^;)
    明日は女川に釣りに行くんで、状況報告にまたコメントさせていただきます:)

    1. かけだしアングラーさんへ
      マリンゲートの釣果情報ありがとうございます。水温はかなり高くなったので、台風などで海が荒れると3Mや塩釜港にもっと魚が入ってきそうですね。
      女川釣行、何釣りでしょうか?良い釣果期待しています(^^)

oga へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です