N北田川シーバス、3回目釣行

こんばんは、ogaです。2021年8月16日(月)、夕方からN北田川へ。気温20度(終了時18度)、小潮(20時17分頃満潮)、風は風速2〜3メートルくらい、少し濁りがあり透明度は1メートル弱でした。

18時過ぎに釣り場(右岸側)に到着すると、先行車が12台ほど( ゚Д゚) 右岸、左岸ともに10人以上の釣り人がいました。18時20分頃から釣り開始です。

前回釣果のあった河口近くのポイントが空いていたので入りましたが、1時間、2時間・・・アタリ無し。たまにボラのジャンプはあるのですが、周りの人も釣れていません。

色々ルアーも変えましたが効果なし。開始から2時間後の20時20分頃に小さなマゴチがスレで掛かって来ました。ごめんよ。

サーフは諦め、ゴロゴロした石のある水門の下流へ。この頃には海からの風も止み、霧雨で釣れそうな雰囲気になってきました。

水深1メートルくらいの浅いところをシンキングペンシルでゆっくり引いているとヒット!いきなり強烈な走りで5メートルぐらい一気にラインがでました。そして次の強い引きに耐えているとフックアウト! ルアーには大きなウロコが・・・。どうやら大きなコイがスレで掛かったみたいです。残念でした。

大きなウロコでした。コイかな?

同じ場所で15分後、何かヒットしましたが、最初は魚らしき引きがありましたが、途中からカニのようにただ重いだけの引きに・・・。正体は50センチ弱のウナギでした。とても美味しそうでしたが、今日はクーラーボックスを持って来ていなかったので、リリースしました。(これもスレ掛かり(T_T)) 持って帰っても捌けませんしね(^-^;

私がウナギを釣った直後、下流で釣っていた方が良型のシーバスを釣り上げていました。対岸でも2匹釣果は確認できましたが、急に気温が下がったためか、全体的に釣れていないようでした。

N北田川は70センチオーバーもけっこう釣れているようなので、また挑戦したいと思います。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「N北田川シーバス、3回目釣行」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。
    毎回参考にしています。
    シーバス釣りたいと思いますが、そのうち指南お願いできますか??
    よろしくお願いします!

    1. フィッシャーマンさんへ
      コメントありがとうございます。私もまだぜんぜんわからない事ばかりなので、教えられる段階にありません(^-^; 仙台市近郊の釣り場も挑戦していきますので、私の失敗(ボーズ)を避けて、釣行していただけると釣れる確率が上がると思います(^^) 今の私(シーバス初心者)がわかったこととして 1、明るいうちは釣れない 2、リップのあるミノーはあまり釣れない といったところです。(もちろん上級者は釣れるのでしょうが・・・) シーバスは引きが強いので、病みつきになりますよ♪

  2. こんにちは!
    ウナギってその辺にいるんですね(^^;初めて見ました(笑

    明日また女川のこの前の場所に行くんで、念のためシーバス用にミノーとポッパー持って行きます(^-^)ダイソーのしか持ってないですが(^_^;)

    1. かけだしアングラーさんへ
      コメントありがとうございます。貞山堀では見かけたことがありましたが、釣れる(スレですが)とは思っていませんでした。ルアーとリーダーが透明な粘液でベトベトになりました・・・(^-^;
      S漁港、良釣果期待しています。今日、気仙沼の市場で、60センチくらいのスズキが3,500円で売られていました。イナダ 1,000円、サワラ 1,500円だったので、高級魚ですね!

かけだしアングラー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です