イノシシが増えているようですね

こんばんは、ogaです。牡鹿半島周辺ではニホンジカを多く見ますが、先日、バスの釣れる野池の周辺で大規模に土が掘り起こされていました。

雪の上には下のような足跡が。近年、宮城県でも被害が拡大しているイノシシの仕業のようでした。

1,イノシシの生態について/茨城県 (pref.ibaraki.jp)

1.表紙 (inocc.jp)

拡大するとこのような足跡です。

1年に4頭前後の子供を産むらしく、鹿以上に繁殖力が強いので厄介ですね。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「イノシシが増えているようですね」への4件のフィードバック

  1. いつも楽しくブログ拝見しております。
    利府町のグランディというスタジアム隣接の公園によく行くのですが、去年から猪被害がエグいです。
    敷地内の芝生総貼り替えでもするのかというくらい、かなりの面積掘り起こされて、子供達が走り回れなくなっています。
    ちなみに自宅の花壇も先日やられました。
    野生動物は三陸の鹿だけで勘弁してほしいですね。

    1. BABYMEBALさんへ
      コメントありがとうございます。グランディ、見ましたがたいへんな被害ですね。芝の管理をされている方が気の毒です。宮城県はすごい勢いで増えているようですね。うちの小さい畑も心配になってきました。
      人とイノシシの共存はなかなか難しそうです。
      ブログ拝見しました。素晴らしい釣果ですね(^^) 楽しかったのでいっきに全部読んでしましました。

  2. ogaさん
    いつも新鮮な情報をありがとうございます。
    イノシシは現在利府を荒らしまくって、加瀬沼周辺から多賀城に侵入しています。
    本日七ヶ浜で仕事をしていたら、子どもがイノシシを目撃したとかでワナをかけていました。遂に貞山堀を越えたんですかね。
    畑も芝生も荒らしまくって、ヤマユリの球根もカブトムシの幼虫もヘビも全部食べていくので、森の手入れをしている側としてはやっていられないです。ウリ坊はかわいいですけど。
    夜はけっこう凶暴なので、遭遇したらくれぐれも気をつけてくださいね。

    1. kentarosさんへ
      コメントありがとうございます。イノシシ目撃の最新情報ありがとうございます(^^) 想像よりはるかに早く生息範囲を拡げているようですね。加瀬沼公園や3Mパークの見事な芝生も荒らされる日が来るかもしれませんね。もし牡鹿半島に入ったら、鹿とどちらが優勢になるのか。見た目はイノシシのほうが強そうですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です