女川町でメバル釣り

こんばんは、ogaです。2022年5月12日(木)、女川町へ。気温19度(22:00納竿時17度)、大潮の前の中潮(19:20頃干潮)、水温は14度ありました。実釣時間18:30〜22:00。数釣りではなく良型を狙って女川町の漁港へ。

この日は新しいメバル竿を使いました。いつもはキャロシンカーやフロート仕掛けで釣ることが多いのですが、今日はジグヘッド単体(1.5g〜3.5g)で狙います。

堤防で釣りましたが、横、斜め前方からの南風が強く(4〜5メートルくらい)釣りづらい状況。やっと掛っても2バラシで、キャッチは1匹だけでした。(常夜灯の下にはカタクチイワシと小さいウミタナゴの群れがいました。猫も2回挨拶に来てくれたのですが。)

いつものカメラを車に忘れたのでケイタイで写真を撮りましたが、こちらのほうがきれいですね。ただ海にケイタイを落としたくないので、次からはカメラに戻ると思います。

表層水温は14度。期待できる水温だったのですが・・・
ようやく釣れた一匹!良い引きでした。
22.5センチくらいですが、太っていました。
こんなサイズがたくさん釣れると楽しいのですが。

今度の竿(ブルーカレントⅢ 74)ですが、風が強かったこともあり、感度の良さを明確に感じることはできませんでした!(私は鈍感なので(^-^;) 写真写りは良いですね(^^) フロートやシーバスの小場所で使える8.3フィートくらいの竿も欲しいのですが、また古いルアーを売らなくてはいけませんね。