旧北上川、中瀬付近シーバス釣行

こんにちは!ogaです。昨日(2022年5月30日(月))、旧北上川へ。旧北上川はポイントをあまり知らないため、明るいうちに石巻女川ICを降りて、下流域の有名な場所を何か所か回ってみました。

ひさしぶりに行く旧北上川は、護岸工事が進んでいて追波川(北上川)とは全然雰囲気が違いました。川岸をただコンクリートで固めるだけではなく、ちゃんと敷石?があるので、コンクリートのアクが抜ければ、ハゼやエビ、ゴカイ類や貝などにも(外敵から身を守り易く、流れも緩やかになり)生活しやすい良い環境になりそうです。(私は田舎育ちのため、人口建築物が少ない釣り場のほうが好きですが。)

石巻商業高校前。ワンドになっていてハイシーズンの夜釣りだとよさそうな雰囲気。下流に開北橋が見えます。
真野川水門。水門の上流、下流に駐車スペースがあり、入りやすいポイントです。下流の橋に水深3メートルと看板表示がありました。
中瀬の上流側。漫画舘が見えます。橋の灯りがあり、夜は明暗がはっきりします。
中瀬下流の左岸。20人くらい釣り人がいました。駐車場とトイレがすぐ近くにあり快適です。

18時頃中瀬下流の釣り場に到着。釣り人がたくさん居て釣りづらそうでしたが、釣れている人の釣り方を見ることができるので、ここで釣ることにしました。

気温16度(終了時13度)、大潮(21:10頃干潮)、濁りが強く透明度は1メートルくらいでした。

まわりの釣り人はバイブレーションの早引きとリフト&フォールが主流。2時間くらいの間に上流で1本(50センチくらい)、下流で1本(60センチくらい)キャッチするのを確認できました。私はというと、ダイソーのバイブレーションジグヘッド+青ワームのフォール中に2度、小さなアタリがあったのみ(T_T) (根掛かりでダイソージグヘッドを2つ失いました。) 大潮の影響か、川の流れが速く、たくさんいた釣り人も暗くなるころには半分以下になっていました。

暗くなってからはマニックやニョロニョロ、スイッチヒッター、エリア10など、表層を攻めることができるルアーも投げてみましたが、ボイルも無くアタリはありませんでした。(大河川の大潮の潮まわりは、流れが速いので難しいですね。)

結局、旧北上川は3時間粘りましたがボーズでした。このままでは疲れだけが残る釣行になるので、帰宅途中に寄り道。こちらは好調で、1時間で8匹ほどセイゴサイズ(最大で40センチほど)を釣ることができました。

水温が上がってきたので、引きが強くなりました!
テールがちぎれても関係なく釣れてきます(^^)
スイングインパクトは釣れますが、素材が柔らかいのですぐ壊れます。

カタクチイワシを追っているようでした。50センチくらいのダツや25センチくらいのサバも見えましたがヒットせず。

小型のみでしたが満足し、足取り軽く帰宅することができました。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「旧北上川、中瀬付近シーバス釣行」への2件のフィードバック

  1. おつかれさまです。
    旧北レポートありがとうこざいます。
    なんだかんだ数釣って帰るのは流石ですね。

    1. 下関城さんへ
      旧北上川、釣りをする場所が広く快適なのは良いのですが、人が多すぎでした。まわりもあまり釣果無かったようなので、朝マヅメのほうが良かったのかもしれません。
      また挑戦してみたいと思います。

oga へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です