追波川河口、なんとか粘って1匹!

こんにちは、ogaです。2022年7月12日(火)、夜の下げ潮の時間を狙って追波川(北上川)河口へ。狙いはもちろんシーバスです。

気温23度、大潮(0:40満潮⇒8:30干潮の下げ潮狙い)、登米観測所データで水温24.7度、濁度6.0度、終始霧雨でした。

深夜0:00から釣りを開始しましたが、ボイル無し、アタリ無し・・・。こんなハズでは(T_T)

霧の中、4時頃ようやく私以外の釣り人が。

いろいろ歩き回り、様々なルアーを投げまくりましたが魚からの返事はありません。せめてサバでもと思い、メタルジグを遠投しますが、これもダメ。一度だけ、50〜60センチくらいありそうなイナダ(?)が、エサを追ってマグロのように横っ飛びで目の前でジャンプしました!(あの魚が掛かれば、ブログとしては大成功だったのですが・・・)

開始から6時間が経過した朝6時、以前ヒラメとマゴチを釣ったポイントで、ようやくヒット!

大きくはないですが、ヒラメが釣れてくれました(^^) ルアーはダイソーVJでした。口の皮一枚だったので、バレなくて幸運でした。

サイズ以上にうれしい一匹でした!
42センチ弱ですね。リリースしました。

撮影の後、ヒラメが暴れてリールが砂まみれに(T_T) 砂を洗い流さず、そのまま使い続けるのは怖いので、ここで納竿しました。(6時間ウェーディングしていたので、ヘトヘトでした(^-^;)

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/