貞山運河、シーバス釣れました!

こんばんは、ogaです。2022年7月23日(土)、近くの貞山運河(多賀城市)に行ってみました。

気温26度(終了時23度)、水温未測定、長潮、風は微風でした。20:05〜22:00の短時間釣行です。

まずは、灯りのある橋脚まわりからと考えていましたが、うなぎ釣りの方が6本竿を出していたので、さすがにそこでは投げることができませんでした(^-^;

隣りの橋に移動します。9.6フィートの竿では長すぎて、なかなかうまく橋脚近くにルアーを投げ込めません(下手なだけですが(^-^;)。10投目くらいでようやく良いところにキャストできたと思ったら、ヒット!35センチくらいのシーバスがジャンプしてバレました!あまり釣れると思っていなかったので、完全に油断していました。(ルアーはグラスミノーMに無限ヘッド5g)

バラしたせいか、橋脚ではその後アタリなし。他に地形変化がある場所も少ないので、どんどん歩いてキャストしていきます。表層をゆっくり引きたかったので、ルアーはダイソーのシンキングペンシル(小)をセットしました。(ダイソーのシンペンも「ワンダー」のように沈下中に身震いします。ちゃんと設計されていると感心しました。)

釣り開始から30分後、2匹目がヒット!今度はガッチリ掛かっています。しかし、足場が少し高く、ogaはネットを持っていません。付近に降りられる場所もなさそうなので、抜き上げることに。とりあえず、証拠写真をパシャリ!

水面から足元までは1メートルくらい。白いのがシーバスです。

ラインは3号(12ポンド)なので無事上がりました(^^♪ 貞山運河にもシーバス居ますね♪

ダイソーのシンペン、遠投が効くし優秀です。
54センチくらいありました。体高のあるきれいな魚です。

15分後、この日初めてのシーバスらしき捕食音がして、その付近に遠投し、もう1匹釣れました。こちらは40センチくらい。

この後、どんどん歩いて広範囲を探りましたが、一度小型をバラしたのみで追加できず。約2時間の釣行は、4ヒット、2キャッチ、2バラシでした。

今回、たまたま運が良かっただけかもしれませんが、貞山運河のシーバス、短時間でも楽しめました(^^)

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「貞山運河、シーバス釣れました!」への4件のフィードバック

  1. 砂○河口が有名ですからねw
    ただ、さすがogaさん。
    僕は同じ短時間でもそんなに釣ったことはありませんww
    1匹2匹なら。。。w

    1. 三平さんへ
      コメントありがとうございます。あまり期待しないで行ったので、50センチクラスでもうれしい魚でした。貞山堀は、ハゼやエビ、イナッコが豊富なので探せばよい場所がまだまだありそうですね。
      9.6フィートの竿では、ちょっと長すぎました(^-^;

  2. あ!追伸すみませんw
    daisoのルアーは誰かプロが開発に付いてるはずって密かな話題ですよねw
    ぼくもdaisoで真剣に釣具探ししようかなw

    1. ダイソールアー、思いのほか優秀で驚きました!ただ、今日、シンキングペンシル(小)を2つ、追加購入しましたが、家でパッケージから出してみると、一つは、目のシールが2ミリほどずれており、もう一つはフロントアイがガタついていました。品質にバラツキがあるので、よく見て買ったほうが良さそうです。それでも根掛かりを恐れず投げられるので、初めての場所では活躍してくれそうです。

oga へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です