県南大河を視察

こんにちは、ogaです。昨日(8月2日(火))、夕方、少しだけ時間があったため、県南のA川を視察して来ました。

海近くの河口では何度か釣りをしたことはあるのですが、海から1キロほど上流のここは初めて訪れました。橋の上流は水深があり良い感じですが、タモ網を持っていない私は、取り込みできません(T_T)

大橋上流右岸。うなぎ釣りの方、1名。シーバス狙い2名。

数百メートル上流はワンドになっており、桜づつみ公園の駐車場に車を止め、簡単にアクセスできそうです。ワンドなので流れはほとんどないのですが、対岸のアシ原では「ボシュ」という捕食音が頻繁に聞こえました。足元にはイナッコが大量にいたので、それを襲っているようです。なかなか面白そうなポイントでした。地図を確認すると、上流側をぐるっとまわれば対岸にもいけるようです。

桜づつみ公園前のワンド。
3〜5センチくらいのイナッコが群れで泳いでいました。

最後に橋上流の左岸。所々、岬状に張り出したところがあり釣り易くなっています。何名か釣り人はいましたが、釣果は確認できず。夜になれば、ワンドに魚が入ってきそうな雰囲気はありました。

大橋上流左岸。

河口ではあまり見かけなかったベイト(イナッコやカニ、ウグイ)が、ここではたくさん確認できました。今度は、夜釣行で挑戦してみたいと思います!