N北田川シーバス釣行、中流2回目

おはようございます、ogaです。最近かなりマンネリ化している当ブログですが、日々1000人前後の方が訪れてくれています。少しはお役に立てているでしょうか?ありがとうございます(^^)

昨日(2022年8月24日(水))、5日前の釣行で雰囲気の良かったN川中流へ。家族の駅までの送迎があるため、19:00から21:15までの2時間ちょっとの時間限定釣行です。

19時現地着、気温23度(納竿時24度)、若潮後の中潮(ゆるやかな下げ潮で20:30干潮)、風も湿度も無く、快適にウェーディングできました。前回、上流側で良型が釣れていたようなので、今回100メートルほど上流に入ってみました(^^) 濁りがかなりあり、透明度は50センチくらいでした。

イナッコの群れが水面で盛んにライズしていたのでペンシルの「サミー」を投げますが、これはいつも通り不発。根掛かりが怖いので、水面直下が引ける「マニック95」のボラカラーに交換しますが、これも不発。もう少し下を引ける「ガルバスリム80S」で広範囲を探っていると、川の真ん中でヒット!45センチほどのシーバスが釣れてくれました。

購入してから毎回、必ず投げていたガルバスリムですが、ようやく釣れました。(後で歩いて見ると、ヒットしたのは水深70センチくらいの浅場でした。)

19:25 1匹目 45センチくらい。ルアーは見切れていますが、ガルバスリムです。

干潮が近くなり、流れがほとんど無くなり、ボラのライズも無くなりました。鏡のような水面にルアーを投げますが沈黙・・・

上流側のアシ際近くに投げた「エリア10エボ」にヒット。このルアーは3フックなのでバレ難く安心してやり取りができるのですが、余ったフックが魚の顔周辺に掛かるのがかわいそうで、あまり使わないようにしています。(でも釣れるルアーです。)

20:10 2匹目 痩せていますが50センチくらいありました。

この後、30センチくらいのセイゴクラスをバラして終了のアラームが鳴り、終了しました。潮まわりがイマイチでしたが、今回もなんとか2匹釣ることができました(^^)