東松島市、シーバス釣り

こんばんは、ogaです。2022年9月20日(火)、台風の風が弱まり、なんとか釣りができそうだったので、ひさしぶりに東松島市へ行ってきました。

気温15度(終了時同じ)、長潮(18:00干潮だが、深夜までほぼ推移の変動なし)、水温23.1度、風は微風でした。

18:15から釣り開始。時々何者かが小魚を追っていますが、それほど大きな魚ではなく、シーバスではない様子。今日狙っている裏本命の魚のようです(^^)

開始30分後くらいに、その魚が足元近くでヒット!足元から3メートルくらいが浅いゴロタ石なのでラインがすれないように慎重にやり取りしますが、掛かった魚が賢く、下へ下へと突っ込みます。そして岩にリーダーがこすれ痛恨のラインブレイク!回収したリーダーもささくれてボロボロでした(T_T)

その後、底付近で45センチくらいのシーバスが掛かりますが、これは掛かりが浅くバラシ・・・。最初の1匹は、開始から1時間半くらいたったころ、40センチくらいのかわいいサイズでした。

静ヘッドとグラスミノーMで。

小魚を追ってボイルしている魚にルアーを投げますが、なかなか反応しません。先日購入したダイソーシンペン(大きいサイズ)のイワシカラーでようやく裏本命ヒット!

今度はリーダーを切られないように竿を高く上げ、慎重にやり取りしました。青物はシーバスよりスタミナがあり、なかなか弱りませんね(^^) ようやくキャッチ。30センチちょっとのショゴ(カンパチの幼魚)を釣り上げることができました。(最初に切られた魚は、これより明らかに大きかったので35センチ以上あったと思います。)

ダイソーシンペン(大)12gで。

その後も2回アタリはありましたが、ヒットさせることは出来ず。シーバスとは、また違ったルアーの誘い方が必要なようです。