雨でリセットされたN川へ

こんばんは、ogaです。本日(2022年9月24日(土))、18:20〜21:00、N北田川(中流域)へ行ってきました。

気温22度(終了時18度)、大潮1日目(15:40満潮、21:20干潮)、北風(微風)、透明度50センチくらいでした。

18時頃、駐車場でちょうど釣りを終えた方に会い、お話しをしたところ、「夕マヅメに小型だが3匹」との事。マニック95で釣れたそうですが、私はこのルアー、2つ持ってはいるのですが過去に1匹しか釣ったことがなく苦手です(^-^;(毎回、数投は投げているのですが・・・)

釣りを開始するころ(18:15)には、だいぶ水位が下がっており、立ち込んでのアシ際の移動はいつもより楽にすることができました。

魚の気配が無いなか開始から1時間後、最初のヒット!ガルバスリム80S(ハッピーレモン)にスマートな50センチほどのシーバスが釣れてくれました。

19:10 ガルバスリム80S 50センチくらいのシーバスでした。

表層系のルアーにアタリがほとんど無いので、底付近をゆっくり流れに乗せて流していると「コンッ」とアタりヒット!最初のダッシュが強く良型のシーバスかと期待しましたが、エラ洗いせず、引きもゆっくりした感じ。時々、猛ダッシュしますが最後はすんなり上がってきたのは良型マゴチでした(^^) これはこれで嬉しい魚です。

岸際はアシ原で陸に上がれず、メジャーで計測することができませんでしたが、55センチオーバー。マゴチとしては、すごく大きいわけではありませんが、自己記録のマゴチでした(^^♪

19:35 にょろにょろ105で釣れました。

その後1時間半アタリが無く、帰り際にカケアガリの浅瀬で25センチクラスを1匹追加。納竿しました。

18:15〜21:00 本日の釣果は、シーバス 2匹、マゴチ 1匹でした。

21:00 ガルバスリム80Sで。
カニがたくさんいました。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「雨でリセットされたN川へ」への2件のフィードバック

1. 中流域って駐車場があるんですか?!
    どこも車停められそうなところがなくて入るのいつも断念してました〜!!結局河口しか入れないと思ってました!!

1. ytさんへ
      コメントありがとうございます。数台しか停められない所が、何か所かあります。右岸、左岸ともに川沿いの道路を走ると釣り人の車が停まっているので、わかると思います。
      あまり具体的にお答えできず、申しわけありません。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。