松島町 高城川ハゼ釣り 4回目

こんばんは、ogaです。ハゼ釣りの新規開拓シリーズ、今日は先日の北上運河のすぐ近くにある野蒜築港跡に行きました。

台風が近づいている影響か、本日は風が強く、竿や糸が煽られて釣りがしづらい状況でした。築港跡は、水が濁っておりアタリがありません。10分ほど探ってみて諦めました。ここは入り組んだワンド状になっていて、北上運河と繋がっているようなのですが、どうも水の動きが悪いようです。

次は奥松島方面へ。回遊魚が釣れているかも、と思い、室浜漁港へ。投げ釣り、フカセ釣り、タコ釣りの人がいましたが、見た限りでは誰も釣れていませんでした。竿を出すことなく移動・・・

途中の奥松島の景色。癒されます(^^♪
室浜漁港。雰囲気は良いのですが・・・

次は以前から行ってみたかった手樽海浜公園へ。釣り難い感じで、ここでも竿を出さず・・・。よく整備され、トイレ、駐車場もあるのですが、何か(お金のかけ方が)違うような気がしました。

手樽海浜公園は、釣り堀のようになっていました。なぜ?
このように、かなり広範囲にきれいに整備されています。生き物には住みにくい環境では。

結局、高城川のいつもの場所に来てしまいました(^-^; ここ数日の雨の影響か、かなり濁っています。

高城大橋のポイントです。

ごみが多く、アシの葉や藻などが針や仕掛けに絡んできますが、まずは1匹。

今日はアタリが少ないので、少しづつ上流へ場所を移動していきました。

小型中心ですが、一投ごとにアタリはあります。川の中央に投げるより、今日もアシ際でアタリが続きました。

14時から15時半くらいまで、飽きない程度に釣れてくれました。

本日の釣果、マハゼ 19匹(最大18センチくらい)、ダボハゼ 2匹です。すべてリリースしました。