石巻工業港 タコ釣りボーズ

土日は、子供の行事でまったく釣りに行けませんでした。今日は、どこに行こうか迷いましたが・・・。川水の濁りの影響を受けにくい石巻工業港に行ってみました。ここは、昨年一度来たことがあり、今日は二度目です。

途中、見た吉田川と鳴瀬川は濁流でした。河口のハゼはもうしばらく厳しそうです。

港に到着して、水を見ると澄んでいて良い感じ。

今日は、青イソメの残りでアイナメの穴釣り、ベイトタックルでタコのルアー釣りの二刀流の予定。だったのですが、釣り場で青イソメを見ると、全部亡くなっていました・・・(T_T) 野菜室でも一週間は難しいみたいです。

タコ釣りは、昨年から始めて、まだ釣れたことがありません。今日は、到着した時には5人くらいタコを狙っている釣り人がいました。使用ルアーはこれです。

岸から数十メートルの堤防でも、けっこう水深がありました。

自分も16時から17時まで1時間ほど堤防のヘチを探ったのですが、アタリ無し・・・。ボーズ確定です(T_T) 帰り際に、タコ釣りのおじさんに聞くと、若いお兄ちゃんが今日、3匹タコをバラした、と言っていました。

他には、前打ちで小さいアイナメ、投げ釣りで30センチくらいのカレイとイシモチが釣れていました。