奥松島 松ヶ島漁港ハゼ釣り

10月24日(木)8時から宮戸島にある松ヶ島漁港にハゼ釣りに行ってきました。昨日の夕方、短時間でけっこう良い感じでアタリがあったので期待の釣行です。

係留している船の間から沖に投げて釣りました。

釣り場の写真を撮った後、雨が降ってきたので車内で雨が過ぎるのを待ち、雨の止んだ9時45分頃から釣り開始。今日は、ルアー竿2本で釣りました。1本は1本バリ仕掛け、もう1本は2本バリ仕掛けです。

潮が引いていたので、昨日良かった堤防の足元は、水深が浅くアタリがありません。20メートルほど沖に投げて(それでも水深は2メートルくらいだと思います)・・・一匹目はチンチンでした。

その後も投げるたびにすぐアタリはあるのですが、カニなのかフグなのか、けっこうアワセても空振り、エサだけが盗られます。でも2匹目は本命のマハゼ。

少し重い引きで、期待したら・・・

フグでした。針を飲まれていなくてよかった。

次に釣れたハゼは、二つのエサを次々に食べたらしく、2本のハリが両方、口の中でした(+_+) 

その後もハゼが飽きないくらいに釣れてきます。

これは、今日一番の良いサイズでした。

チンチンとハゼの一荷もありました(^^♪

こんな小さなイシガニも・・・

こんなに小さいのに、口にしっかりハリがかかっていました。

アタリは頻繁にあるのですが、たまにアタリが止まります。こいつがすぐ近くで潜るとアタリが止まるような・・・。足元にいきなり浮上してきたときにはびっくりしました。エサを捕らえやすい環境なのか、ウはたくさん居ました。

写真は遠くに写っていますが、すぐ近くにも平気でエサを探しに来ます。

開始から2時間経った11時45分に納竿。釣果は、マハゼ 15匹、チンチン 2匹、フグ 1匹、チチブ 1匹、イシガニ 1匹でした。松ヶ島漁港は、足場も良く、根掛かりも少ないので、休日に家族で釣りに来るには良い場所だと思います。トイレが漁港には無いですが、奥松島方面に1キロほど行ったところの、遊覧船乗り場近くにきれいなトイレがあります。漁港では漁師さんの迷惑にならないように、ごみは持ち帰りましょう。