N北田川、シーバス釣行

こんばんは、ogaです。2022年9月5日(月)、夜19:30〜22:15まで、最近お気に入りのN北田川へ。(本当は夕マヅメのトップウォーターペンシルをやりたかったのですが、家の用事でこの時間になってしまいました。)

気温23度、長潮(20:50頃満潮)、風は風速3メートルくらい吹いていました。透明度は50〜60センチほど。

長潮でゆるやかな上げ潮だったこともあり、開始からアタリがありません。シーバスのボイル(捕食行動)も見られず・・・。まずは1匹と思い、小さなシンキングペンシルでアシ際やその先の小さなカケアガリを岸と並行に探っていきます。夜景を見ながらボケーっと無心で巻いていると、足元でヒット!40センチないくらいの小さいシーバスが釣れてくれました(^^♪

20:04 1匹目 40センチ弱 ダイソーシンペン(小)で。

その後、N川では好調の「ガルバスリム80S」で2バラシ!1匹は30センチ台、もう一匹は50センチくらいありました。

21時半くらいになると、ようやく川の流れがでてきて、セイゴクラスのボイルが聞こえるようになりました。川全体に生命感が出てきた感じで、比較的遠投の効く「にょろにょろ105」に交換し、2投目に「ゴン!」という強いアタリ。

今まで小さいサイズしか釣れていないポイントですが、ようやくまともなサイズ(60センチ以上のスズキサイズ)が掛かりました。慎重に何度も追いアワセをして、岸辺に寄せてランディング。太いきれいなシーバスでした。

22:10 2匹目 太い魚でした!
追波川の魚のような見事な魚体です。
75センチくらいありました(^^)

この1匹で満足し、納竿。今年初の70オーバーは、K川、A川などの大河川ではなく、身近な中規模河川で釣れてくれました!

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/