北上川釣行 1匹のみ(T_T)

こんばんは、ogaです。2022年9月9日(金)、夕方から北上川河口へ。

気温22度(終了時20度)、大潮1日目(16時満潮、21時干潮)、晴れ、登米観測所データで水温20.8度、濁度8.1度でした。

18時、ウェーディングしようと川に入ると右ひざのあたりから冷たい感触が・・・。見るとウェーダーに2センチほどの大きな裂きキズができていました(T_T) 前回のN川釣行で、釣りを終え車に戻る際に、石に躓き大きく転んだ際に穴が開いたのだと思います。あの時は、竿とリールを守るように転んだので、ウェーダーまでは気が回りませんでした。

結局ほとんど立ち込みできず。ほぼ無風で釣り易かったのですが、いつになくベイト(ハゼ、イナッコ、サヨリ)が少なく、シーバスのボイルもありませんでした。

終わり間際(21:30)に、なんとか小場所でシーバス1匹を釣り上げ、ボーズは免れましたが・・・。シーバス狙いの釣り人も5人ほど周りにいましたが、皆さん釣れていないようでした。

40センチ弱。ダイソーのシンペン(小)で。(フックは交換しています。)

帰り際に寄り道した橋の常夜灯下ではダツが釣れていました。なかなか面白そうなポイントだったので、河口が不調の時は帰りに寄ってみたいと思います(^^)

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/